ID非公開

2021/10/13 22:14

99回答

ショパンコンクール関連の質問トピについて、 注目の的なのかもしれないですが、否定的な質問トピだけでなく、興味本位の野次馬的な質問トピが散見されます。

補足

思いのほか、沢山の回答ありがとうございます。 同じ様に思っている人が多かったので、安心しました。 実は、反対意見をもらうのではないかと、ひやひやしていました。 本当にチャットはいらないですね。 知恵袋も時として、チャット状態でショパンコンクールへの素人による講評がされていていい感じは受けません。

3人が共感しています

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

その他の回答(8件)

0

私はそういうものはみないし ショパンコンクール自体もあまり興味がない 第一回大会で ショスタコーヴィチが 落とされたのは 大国ソ連の参加者を優勝させたくなくてだと言われている つまりコンクールは 政治と無縁ではない

画像

ID非公開

質問者2021/10/18 22:16

コンクールは水物ですね。 いい演奏だとしても、優勝しないことはあります。 政治だけでなく、色々な思惑もあります。

0

最初はチャット欄少し開いてたんですが、公式が英語で、といっても日本語で書く人はやまないしで見る気失せて、それからはチャットは閉じて聴いています。 私は特に推しの方はいないのですが(強いて言えば反田さん)皆さん素人が想像もつかないレベルでの努力の積み重ねであの舞台に立っているのでしょうから、どの方も頑張ってほしいし、応援しています。

1

間違える(ミスタッチなど)と、すぐにoopsって打ってくる人頭にきます…何様?って。そんなこと聞いてたら大体分かるしいちいちそれをチャットで言う必要あるのか?って。 そもそも、傷つける言葉や不快に思うことをわざわざ言う人ってめっちゃ攻撃的ですよね。 粗探しばかりしてそれを発言して満足してるんでしょうか?ただのストレス解消?No beautifulとかね、、わざわざ言う?みたいな。英語で、推奨されてるから、日本人も必死で拙い英語で伝えてる人も居るのにアホみたいに1人で日本語でバンバン載せてくる人もマナーができてなくてイラッとします。

1人がナイス!しています

2

これだけ有名になるのであれば良い事でし。以前はまったく知らない人ばっかりでしたので。 ID非公開質問でなんでビクビクするのでしょうか?

2人がナイス!しています

2

学校でも、一定割合、偏屈な人とかいますよね。駅前とかで意味不明なこと騒いでる人もいるし。ネットだと書き込み手がわからないので、どんな人が書いてるのかわかりませんが、中には社会生活が難しいような攻撃的な人格とかもいます。いちいち相手にしないのが得策ですね。正直、ショパンコンクールのチャット欄は要らないと思います。

2人がナイス!しています