マイナンバーについてです。バイトの掛け持ちについてなんですが。今バイトをしていて、面接を受けようと思っています。マイナンバーを調べたら今働いているバイト先などわかってしまうのでしょうか?

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

ID非公開

2021/10/14 8:16

マイナンバーの情報から面接するバイト先が、今のバイトや収入等を知ることは出来ません。バイト先は、税務署や役所への法定調書に貴方のマイナンバーを記入するだけの一方通行です。法的に、それ以上の情報入手や閲覧は出来ませんし、目的外の利用は、罰則や過料に処せられますので、ご安心を。ご参考まで。

0

マイナンバーは柾のこういう事も含めて、「政府」が把握するために、「番号法」を改定して事業主や会社に「税関係、社会保障関係、緊急時関係」について当局に手続きをする時に、個人番号を付けて行うよう「義務」付けました。 なお、会社は、それを知ったからと言って、法的、システム的にも、それにアクセスすることはできません。 あなたの問いが、会社が、という事でしたら、それは会社は知ることはできません。