ID非公開

2021/10/14 1:47

55回答

小学校の教師には職場結婚した子供持ちの母親って比較的よく見ますが、旦那が教師ならそこそこの給料ですし、奥さん側もわざわざフルタイムで教師しなくても、専業主婦は厳しいかもしれませんが、非常勤や別のパート

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

教員てあまりいい給料ではないですよ。年収は高めですが、手取りがとても安いです。二馬力で稼いで貯金したい人が多いと思います。

3

逆になぜ、 結婚出産をしたからといって、女性が仕事を辞めたり、パートや働き方を変える前提なのか分かりません。 夫の給料云々など関係なく働いている人は教師にかかわらず沢山居る時代かと思います。 「わざわざ働いている」という考えを持っている人ばかりではないです。 仕事にやりがいや楽しさを見いだしている人もいますから。 お金の部分にしても、「十分な生活」の価値観はそれぞれ違います。夫とはいえ、人の稼いだお金だと自由に遣えない等の考えもあるのではないでしょうか。 それなら、自分で稼げるなら稼いだ方が楽です。私は完全にこの考えです。 いくら資格があったとしても、長期間仕事を離れると もう一度同じように働く気持ちを持つのは、結構勇気や気力がいることだと思います。 子供だってずっと小さいわけではないですし、大変な時期もずっと続くわけではありません。 一時期の大変さから、仕事を離れるのが良い選択なのかは疑問です。 それに公務員は福利厚生もしっかりしていますし、育児休暇だってちゃんととれます。 働き続けると男性女性関係なく、それなりの給料が見込めます。退職金だってあります。 仕事を続けている人が多いのは、私は普通に納得できます。

3人がナイス!しています

1

旦那側が非常勤やパートをしないのと同じ理由です

1人がナイス!しています

0

結婚、出産に関わらず、ずっと教員を続けるつもりで選んだ職業ですから、辞めるという選択肢がありません。 一度辞めたら、正規に戻るのはかなり難しいですし。 収入が二倍あり、福利厚生もしっかりしているので、生活も豊かになり、自分の子供の教育にもお金をかけられますね。