2680万の建売住宅の諸費用概算を不動産屋さんが出してくれました。ローン借入予定額はこのままいくと2830万です。 やはり削りたいところは削りたいのですが、どこか費用削減できる箇所はありますか?

画像

住宅ローン | 不動産468閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

回答した専門家

欠陥住宅評論家が仲介手数料無料で住宅購入を支援

お問い合わせ 048-590-6111

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝えください

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても参考になりました。 お忙しい中ご回答頂き、ありがとうございました。

お礼日時:10/21 21:37

その他の回答(8件)

1

火災保険だけでしょうね。 ただ、これはあくまでも概算の資料なので登記費用等々も実際は安くなるかと。

1人がナイス!しています

2

無いです。 仲介手数料については売主から直接or買主からは手数料を貰わない不動産屋に仲介をお願いすれば掛からない部分でしたが、現在はもうその不動産屋を仲介として買うという手続きがなされているのでどうにもなりません。 値引き交渉が出来るかどうかです。 火災保険は現在10年が最長なので35年で加入は不可です。 (来年からは5年契約が最長となります)

2人がナイス!しています

1

1KA2C4N >どこか費用削減できる箇所はありますか? 仲手・火保・その他 (固都税清算金) ↑以外の費用は、仲介や売主・買主(個人)の交渉や裁量などで変わる費用ではないので。

1人がナイス!しています

1

火災保険はもっと高くなりますが35年一括にして組み込んで貰ってください。10年目から支払がきつくなりますよ

1人がナイス!しています

1

削るよりもむしろ、これ以上に諸費用が増えそうです。 ローンの保証料は計算外になってますよね? 借入額の2.2%を一括払いにする銀行なら約56万円。一括でなく保証料を金利上乗せにする方法を選べる銀行もあります。 火災保険は、25万円だと最低レベルですかね? 鉄骨ならこのくらいなのかな。木造で家財保険やオプションをつけると30〜40万円するイメージはあります。火災地震保険の会社にいくつか見積もり取りましたか? エアコン・カーテン代は、ご自分で計算されましたか? 何部屋分なのでしょう? 最低限の機能のエアコンなら7万円×3部屋+リビング15万円=36万円。カーテンは遮熱遮光じゃいもの1万円(掃き出し窓)を5箇所と5千円(小窓)を6箇所で8万円。合わせて44万円。選ぶ商品によってピンキリなので何とも言えませんが、この辺の価格感は確認してますか?

1人がナイス!しています