F1のホイールアライメントですが、これは左右対称でしょうか? 僅かに違うのでしょうか?

補足

コーナーで4本のタイヤが100%同じ角度の路面を通過しないので、コースから戻ってきた後タイヤの内側、中央、外側の温度をはかってそれぞれ別々に調整しているのかと思いました。 その場合フロントの左右、リアの左右でネガティブキャンバーの角度が変わりトーアウトの角度も変わるかと想像しました。 F1中継はよく見るのですが、その辺を聞いた事がありません。

モータースポーツ | 自動車176閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

その他の回答(6件)

0

やってメリットがあればやるでしょうし、でもやればデータ解析も難しくなるし、メリットデメリットを比べてやったりやらなかったりでしょう。 それにピンポイントで合わせてもコンパウンドも変われば摩耗も燃料重量も変わるし、それに加えてコーナーごとにブレーキバランスの調節したりしてるので、車体側で究極を求めるところまではいかないと思います。

0

キャンバー変わるとハンドルの切れる角度が変わるから左右でトーセッティングは変わると思うけどね。右-3.0左-2.5でトーだけ一緒にたとしたら、左右での切れる向きはキャンバーの回転軸によって変わるよね?そしたらトーも左右差を付けないと行けないんじゃないかな? あ、ごめん。F1は全く見ないからラジコンやってた経験で考えた机上の空論ですよ。

0

サーキットは左右対称が有利とは限らないので、ドライバーのフィーリングやタイヤの摩耗状態で左右非対称にする事はあると思います。 但し非対称に出来るアライメントはキャンバー角だけですけどね。 トー角を変えても車は左右安定する角度で直進するので無意味です。

1

基本的には左右対照です。 ですが、コースレイアウトによって左右のタイヤに掛かる負荷は均等ではありません。 大きく回り込むようなコーナーがあれば、当然アウト側のタイヤの方が負荷が多いので、そちら側に何らかの対応をする事は考えられます。 その反面、逆のコーナーになった場合はそのセッティングはリスクになりますから、そのバランスですね。 インディのようなオーバルコースなら、左右対照でないセッティングが当たり前ではあります。

1人がナイス!しています

0

F1だけでなく、左右対称でない車の方が珍しいことなのでは? もし違ったら、パワーをかけて発信すると真っすぐ進まずにハンドルとられますよ。