回答受付が終了しました

バッテリーの充電について ファンを回して風を出す、バッテリーが搭載された舞台演出道具を中古で購入しました。

画像

電池 | 模型、プラモデル、ラジコン50閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

回答(3件)

0

●充電器のコードをバッテリー差し込み口に繋げた状態だと作動するのですが、外すと動きません。 バッテリーに充電するとき回路のほうに電気は流さないものなので、なんかそこから不穏です。 ●売り主の話だと、充電器のコードにpowerとchargeのランプがあり、powerは赤く点灯、chargeは充電マックス状態でグリーンに点灯するとの事です。 この説明も変です。 シンプルなデルタピーク完治式の充電器はバッテリー接続確認と充電終了ぐらいのライトしかありません。もっとシンプルなものだと、デルタピーク感知すらない定電流の充電器があります。これだとバッテリー接続のランプしかついていません。 パワーって何ですか?充電器にスイッチってまずついてないです。 ●現状コンセントに差し込みバッテリーに繋ぐ前から、chargeはグリーンに点灯しています。 繋いだあともグリーンの点灯です。 コードをバッテリーに差し込み、機械を作動させた時だけchargeはレッドに点灯します。 売り主が発送前に点検したところ、30分ほど充電をして作動したようです。 出来れば直したいのですが、充電器を購入するのかバッテリーを交換した方が良いのか、判断がつきません。 わかる方いらっしゃいましたら、ご教授お願い致します。 取扱説明書をもらってください。操作法はわかりません。

0

>充電器のコードをバッテリー差し込み口に繋げた状態だと作動するのですが、外すと動きません。 AC電源に接続していれば動作すると言う事ですよネ、 充電器は正常、バッテリーが劣化していて充電出来ない状態だと思います。

0

何とも言えませんね。 充電コードを本体に差し込むと、動作する?ファンですか? 普通に考えると、バッテリーはダメになっているとしか思えません。 そうなると、 >売り主が発送前に点検したところ、30分ほど充電をして作動したようです。 この内容は、ウソということになりますよね。 本当に何らかの故障があるのかも知れませんが、充電器の故障は考え難いと思われます。 また、製品が利用されていたものであるなら、写真の充電器?に記載されている年月からの想定ですが、普通に考えてもバッテリーは寿命だと思います。 発送前に点検というのが、信用できませんね。 コード差したまま、動作させただけだろうと思える。 充電のつもりで、コードを差し30分間、そしてそのままコードを抜かずに動作させただけだと、私は想定します。 バッテリーの試験には、なっていないのでは?っと。 自分は、コンピュータのサーバなど、UPS(無停電電源装置)=バッテリーを利用しますが、5年も経てば寿命で使い物になりません。 そういうものでも、最近ながくなったので5年動作可とかありますが、従来通りで3年です。 あくまで、動作環境にもより、寿命も変わります。 環境が良いのは、涼しいところで、暑い環境などですと、当然、バッテリーの寿命も3年持たないです。 ご検討の参考まで!

追伸 どの程度の風を送り出すものなのか不明ですが、大きいものですか。 普通の扇風機まで行かなくても風が出せればというのであれば、近年は、色々とスマホ用みたいな小型バッテリー搭載の機器が増えています。 ネット上で検索してみると、もちろん、色々な扇風機もあります。 写真のものは、中国製?バッテリーも合うのがあるのか、高価じゃないか?っという点が気になりますね。 下手なものを買うと、古いだけで高いのではないかと思います。 例えば、昔のハンディカム(録画カメラ)のものは、1万円超えます。 上記のような扇風機は、数千円でもあり、バッテリー容量も詳細まで書いてある。 当然、アマゾンとかで詳細を見るだろうが、レビューを比較して使えるものなのか、風が弱いなど色々見て選ぶ必要があります。 ではでは!