37歳主婦、旦那38歳。転勤族です。子供が4歳、2歳です。 旦那年収700万。 旦那が転勤族の為、借り上げ社宅に2万/月で暮らしてます。50歳まで2万で借りられます。

補足

補足です。 マンションは中古15年の物件です。個人から買う予定。息子は現在年少で療育に通っています。特別支援に行くかのボーダーなので、なんとも言えません。単身赴任は選択肢としてなし。両親共に健在ですが、職場から遠方の為近くに住めません。私としては買う気はありませんが、賃貸のままで将来の住まいが不安な気持ちも消せません。

不動産 | 住宅ローン378閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご丁寧に教えて下さり有難うございました。購入は見送りましたが、主人は怒り狂い、私への拒絶は続いています。 実家は両家ともあげる!と言われてますが、治安に不安があるの地域なので…将来選択肢がなかった時はありですね。 老後は温泉地に移住を考えているので、今、何年住むかわからない中古物件を買わない方が良いと思います。老後の為、また子供の為にも今のうちに貯金しておこうと思います。有難うございました。

お礼日時:10/22 15:13

その他の回答(6件)

0

社宅でよくないですか??? そして、ずっと賃貸もアリっちゃアリだと思います^_^

1

単身赴任前提での話なら購入も選択肢としてありですが、 単身赴任しないなら購入はメリット無しだと思います。 中古15年の物件を今買うと 60歳時点で築38年 70歳時点で築48年 80歳時点で築58年 です。 老後に差し掛かってから、修繕積立金があがる可能性もあります。 中古で買うなら、会社の補助がなくなってからにした方が良いと思います。 50歳まで2万で借りられるなら、 今買ってローン払っているつもりで 12万-2万の10万を50歳になるまでのあと12年貯めれば、 それだけで1440万の預金ができます。 もちろん、それとは別で貯蓄もできると思います。 そちらの貯蓄は老後資金と子供の学費として取っておくと良いと思います。 夫50歳時で子供は16歳、14歳だと思うので その預金を住宅購入用資金として、 子供が独立するまで数年待つかどうかを、その時の状況で検討するのが良いのではないかと思います。 今買う必要は無いと思いますし、今が一番貯め時だと思います。

1人がナイス!しています

1

すぐ住みもしない物件の購入はやめたほうがいいです。貯金しておいて必要な時に探しても遅くはない。金さえあれば60歳でも家買えます。ローンなんかやめなさい。子供の状態も心配です。余計な負担抱えず今はそちらに全力を傾けるべき。あなた方ご夫婦がそのマンションに入る頃には築30年の老朽物件ですよ。

1人がナイス!しています

0

まずローンで家を買うのは、どれだけ損なのかリスクなのか勉強した方が良いと思います。 だいだい2,500万ぐらいの価値しかないモノを業者は3,500万で売りつけます。ここでもう1,000万の損。さらに住宅ローン借りたら900万ぐらいの金利や諸費用がかかります。 それに不動産取得税、固定資産税、マンション管理費のランニングコストもかかります。 あとマンションなら新築から25年経てば、もう価値は半値以下です。 自分で住まないのに、そんな金食い虫を飼ってどうすんの?って思いませんか?

築15年で3,500万?東京ですか? やめといた方がいい。お金貯めて一括で買えばええ。