新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/10/14 13:52

44回答

弟嫁の父上がご病気でお亡くなりになられた場合の話。

補足

弟嫁の父上のご病気は悪く余命1ヶ月ほどのご病気だそうです。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/14 14:06

実際には余命1ヶ月ほどのご病気だそうで、今後付き合いがあるような状況ではなさそうです。 そうですね… 葬儀も今の家族が出されるものだと思いますし、どうすべきかと思いました。

その他の回答(3件)

0

弟嫁の実父の今の家族から、亡くなったので参列を。と、連絡がきたら、御香典を持参すれば良いと思います。 ただ、連絡がないときは、行かない方が良いと思います。 その部分で、行く・行かないを決めたらどうですか。 連絡がなければ、弔電もいらない。ってことですので、なにもしなくて良いと思います。 御香典の金額は、質問者さんの地域の相場で良いと思います。2~5万円でどうでしょ。高額で出すと、葬儀費用もって言われそうですよね。 渡すのは、受付があるはずです。ただ、家族葬の場合、受付が無いところもあります。そのときは、喪主に渡すべきです。

0

ご供養ですから気持ちの問題。出しても出さなくてもいいと思います。 一般的に気を付ける点は、 1 喪主はだれか? ご霊前をあげる相手は喪主です。 2 葬儀の内容は? ① 一般的葬儀 葬儀社に依頼して、喪主がいて、弔問客が普通に訪れる。 ② 家族葬 家族・親族のみで行う。 ③ 密葬 家族のみ ③の場合だと、ご霊前を受け取らない場合もあります。②だと、ご霊前は預ける形になりますね。 3 コロナ時期の配慮 個々人の判断ですが、自分は、葬儀は一切郵便で済ませています。多少お包みする金額を増やしても参列はしません。これは、あくまでも個人の考えですが、離婚はあるとしても、弟のお嫁さんのためですから、ご霊前を差し上げるくらいまでが、お気持ちだと思います。 この時期ですから、参列する必要はないと感じていました。