ID非公開

2021/10/14 16:03

22回答

犬の膝蓋骨脱臼(パテラ)について質問です。

イヌ | ペット478閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/14 19:31

回答ありがとうございます。 それでは逆にグレード3以上の方が普通に見えたりしますか? 痛がらないのなら。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

今朝、大きい病院で再度診てもらいました。 やはりおっしゃるようにグレードが進んだ方が実は無症状のことがあるそうです。 的確なご回答ありがとうございました。

その他の回答(1件)

1

そうとも限らないと思います。 痛くて騒いでるのか、外れて困って騒いでいるのかワンちゃんの気持ちは獣医師でさえ分かりませんよね^^; そもそもパテラのグレードは外れても自分で戻せる状態が、グレード低と言われています。 グレード1やグレード2の子はただ膝関節がゆるいだけで日常的には外れません。 グレードが低い子は全く外れないか、外れてしまうこともあるが自分で戻せる状態です。 外れて足を上げてるようなら初期ではなく、グレード3以上 ずっと外れっぱなしであればグレード4で、外れること自体がすでにグレードが高いような気がします。 痛みに関しては個体差や外れ具合などにもよると言われていますので、痛がるから低いとか、痛がらないから高いという判断をされる獣医師に疑問を持ちました。 動物病院に勤務した経験があり、昔飼っていたプードルがパテラの手術をしました。 癖になってしまってたので手術後も足を上げてスキップしてましたが、膝が外れることはなくなりました。 もう亡くなってしまった子ですが、手術して良かったと思います。 パテラの診断や治療は獣医師によってかなり違います。 Aの病院ではグレード1と診断されたのに、Bではグレード3など驚く方も多いです。 大きい病院などで、セカンドオピニオンしてみても良いと思いますよ!

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/14 19:46

母の犬なのですが、急にキャンと鳴いて足を上げたそうです。 病院に連れて行くと、レントゲンと触診をされグレード1から2。何かの拍子にずれてしまって、今は元に戻っている。キャンと鳴くのはグレードが低い場合が多く、今回は手術は様子見、投薬とケージレストで安静にと言われたそうです。 痛がってるからグレードが低いと言ったけれど、何もせず言ったわけではないのです。かなり大きい整形に強い病院なのですが、別の病院に連れて行ったほうがいいでしょうか… そのときは安静の期間が終わってからがいいですか?すみません色々聞いて。