ID非公開

2021/10/14 16:10

44回答

知恵袋は高校生の役に立ちますか。嘘の回答で惑わせていませんか。 知恵袋の回答は嘘を教えるから信じるなと言われました。質問などもってのほかと言われました。

文学、古典 | 高校891閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

3

ID非公開

2021/10/14 16:30

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

迷ったので最初の回答をベストアンサーにしました。

その他の回答(3件)

1

知恵袋は宿題や勉強を教えてもらう所ではない、という建前はとりあえず置いておいてお答えします。 高校生の質問に大卒のフリした小学生が回答するのが知恵袋。

1人がナイス!しています

3

あなたのおっしゃる「嘘」というのは、わざと間違いを教える、という意味ですか。それなら、少なくともこの「文学、古典」のカテゴリにかぎっていえば、そういう悪い人は見当たりません。 ただ、十分な知識がないのに回答を書いてしまい、結果的に「嘘」を教えてしまっている人はときどき見受けられます。しかし、そういう場合でも、次の回答者が訂正してくれている場合が多いです(ただ、質問者が一つ目の回答をただちにベストアンサーに選んですぐに終了してしまうことがけっこうあるのは困ったことです。こうなると訂正ができません。質問した場合は、あまり急がないことが肝要です)。 こんなところでうっかり質問しない方がいいですよ、と私が思うのは、「政治、社会問題」のカテゴリですね。ここでは特殊な政治思想や歴史観を世に広めようと企てている人たちが、人の言うことをすぐに信じる素直な人がやってくるのを、巣を張った蜘蛛のように待ち受けています。

3

知恵袋は一種のゲームです(と思っています)。ただ、多くの回答者は自己の知識を最大限に書いていると信じています。ただし勘違いもあります。しかしBAを選ぶのは質問者です。回答事項を調べるくらいやっても良いのではないですか。それが勉強と思いませんか。 私は社会科の教員免許を持っていますし実際に教壇にも立っています。何なら教員免許の画像を挙げましょうか?(個人情報上名前は消しますが)しかしその回答がすべて 困るという人は、どうやって確認しているのでしょう。匿名ですからわかるわけはないでしょう。そのくらいわかりませんか。その人が出鱈目を言っているとは思わないのですか。 もう一度言います。回答を検証するのは質問者さんです。盲目に信じる必要はありません。回答を検証もしないで無責任なことを言わないでください。 それも嫌なら知恵袋を利用しなければよいだけです。失礼な方ですね。