私はハーモニカを最近趣味にするようになった74歳の老人です。現在、音大生か、かつて音大を卒業された方に質問します。

楽器全般 | クラシック385閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ピアノ譜 https://pianoclassics.net/score.php?id=55 メロディのみ追ってみても、臨時記号が頻出する。 これは、ダイアトニックハーモニカでは演奏が困難であることを示している。 五線譜では記譜の都合で ミ♯=ファ シ♯=ドが出てくる。 メロディを装飾音符なしで、調号・臨時記号の♯をすべて音名につけてデータにした。 https://youtu.be/36F7N_1fItY 最初に使用する鍵盤を表示している。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

「ななし」先生が、リンクを貼ってくれた大場善一さんのに、仰天しました。複音が7個も必要で、短調が多いですね。鍵盤がユックリ奏でる方のは耳から覚えるのには容易な気がしました。機会があったら挑戦したいので、サイトをブラウザのブックマークに登録しました。後日挑戦するかも知れません。敬具 ななし先生の説明は専門的で難しい感じです。

お礼日時:10/21 17:03

その他の回答(2件)

5

音大とか出てないんだけどね。 割りと基本の話。 出足はAマイナーは、正しい。 んで、転調して、Aメジャーになるんよ。 で、マイナースケールってのは三種類有る。 で、その中の一つに和声的マイナースケールってのが有る。 これは、導音のために突然登場するエキストラな音なんよ。 コイツが登場することで、今風に言うと、エモい表現が可能となる訳。 因みにコードで言うならE7でソのシャープが、正にそれ。 因みに三つ目のマイナースケールは、メロディックマイナースケール。 旋律的マイナースケールね。

5人がナイス!しています

マイナーに3つあることは、知っては居たのですが、音階のどこかに#が、あったりなかったり?「導音」をネットで調べないと未知な語彙です。エキストラ・・・音に「代役」があるのですか。エモい表現なる語彙も未知な語彙。和音のコードにセブンスというのはありそうだからE(ホ長調)のセブンス?「ソの#?」E#=F? 旋律的マイナースケール・・・Wikipediaで調べるべき語彙が一杯!ボトフうまし先生、有難うございました。調べものが多すぎ!敬具。21/10/15 Time:01:09

1

Youtube拝見しました。 正直言って すごいですね‼️ この曲をこの楽器で挑戦しようと言う気概に感服致しました‼️ 耳コピする時に 自分がよくやっているのは パソコンでもスマホでも 「ハヤえもん」と言うソフト・appがあるので、 それを使うと 音程を変えずにスピードを落とす、 旋律をカットして擬似カラオケを作ってそれに合わせて自分が演奏することができる 便利なアイテムです。 まあ 耳コピ派 なら 「細かいところは気にしないで、自由に演奏すればいいかな‼️」 って思っちゃいますが、 かく言う自分も TOOTS THIELEMANSの曲を色々と耳コピして楽譜を作ってハモニカ教室で練習していますが、所詮プロの演奏を完全コピーできるわけもなく(笑) 難しいパッセージは音を半分に節約して「雰囲気だけ」真似して吹いています♪ Test2060 いい感じじゃないですか‼️ 今のハーモニカの選択で全然いいと思います‼️ 結局 AとA♯持っていれば 「なんの音でも出ちゃう」ってことですよね! クロマチックハーモニカの半音キーを 口の上下でするなんて 自分にはない発想なので、感服しました。 マイナーのハーモニカを買ったとしても 複音ハーモニカだと一種類のマイナーしかないので、全部には対応できないし、臨時記号が出てきた時には対応できないのだから、 トピ主さんの発想の通り AとA♯の2本持ちの方が応用が効くでしょうね。 ついでに言えば CとC♯持っていれば (音域を考えなければ) 基本的に全部吹けると言うことにもなりますね‼️ 自分はCのクロマチック一本しか持っていないのでおんなじことです‼️ でももしかして 最初の タラタラターの所から音が合っているのかな⁉️って不安になりますが、 逆にそこが「トピ主さんの味」だと思いますよ〜! 前述の TOOTS THIELEMANS の 酒とバラの日々 https://youtu.be/fFQFF-xCb-I を今レッスンで練習しているんですが、 ちょっと聞いてもらえれば分かる?かもですが、 全く他のアーティストと吹き方・曲のアレンジが違います。 TOOTS THIELEMANS独特の「味」があるんですよね〜♪ レッスンの先生も 「TOOTS THIELEMANSだから許されちゃうね〜!」なんて言っていますが、 トピ主さんの味は凄いと思いますね〜♪ すみません Amに関しての全然回答になっていないですが、 とにかく感心しちゃったので。 ハーモニカ楽しんでくださいね♪

1人がナイス!しています

早速、1個回答があったので、嬉しいです。風呂から帰宅したばかりです。あの程度の演奏で「ヨイショしすぎ」です。知恵袋でも何人もの人から移調すれば、12個もの長調のキーの複音ハモニカに金かけなくてもCとAmを持っていれば、大抵の曲は似た感じに吹けるしGoogle Cromeの拡張機能のtube-maniaをインストールすれば、カラオケ店みたいの、好きなキーにできる時代なので、ハモニカ代に高額の金をかけないでも済む時代ですよ・・・とのアドバイスも貰いましたが、更にどれくらい短調の曲があるか分からないですが、短調はAmだけ持っていたのに、アマゾンから、D#mのSU-21 Hummingを追加購入したし、明日、スズキのSU-21 Hummingに取り付けられる10種類のキーのリードプレートが届くので代引きで鈴木楽器からの直売で24,530円、封筒に入れて明日の到着を待ちかねているところです。超早い旋