回答受付が終了しました

今の大卒エンジニアの多くは文系学部出身者ですが、

回答(8件)

0

工学部は、エンジニアの職業訓練学校であり 他の学部は、他の職種の職業訓練学校です 大卒エンジニアの大部分は工学部出身です SEだけは毛色が違って、文系出身 SEだと IT業界のお得意様(とそこの担当者)は、経済学部、経営学部、商学部、、の文系の人達なので話が合う IT業界が解決すべきな問題も、経済学、経営学、商学、、の文系の分野の課題である言事が多い IT業界の理系の人達は専門バカになりがちで、話が合わない 今も昔も、文系出身はお客様とお客様が抱える問題について、知識において理系より有利です(スタート時のみ)

3

エンジニアのほとんどが文系は初めて聞きましたが、なんの情報でしょうか?

3人がナイス!しています

0

昔はコンピュータ好きと大量の文系エンジニアでした。 今はGAFAMの影響で高学歴、情報系、女性、外国人が増えています。

1

今の大卒エンジニアつまり今現在の大卒技術者のほとんどは 工学部出身者です。大昔からガチガチの理系,今もガチガチの 理系。機械工学技術者・材料科学エンジニア・電気工学エンジ ニア・電子工学エンジニア・土木工学エンジニア・化学工学 エンジニアのように,個々の専門分野のオタクがたくさんいました。 昔も今も,その分野はもとより,IT業界に求められる資質は ほぼ同じです。コードを書くのは,IT技術者だけではありません。 土木技術者もコーディングします。 インフラエンジニアというのは社会基盤技術者,つまり土木技術者 のことです。国際的には・・・

1人がナイス!しています