本日のことです。

画像

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

地域差もあるようです。 開店祝いの花は持ち帰ってもいいという風習がある地域があるようです。 名古屋や大阪など関西方面が多いと聞きました。 そういうところでは持って帰る前提で出してると聞きます。 花が残るのは縁起が悪いとか考える地域もあるそうです。 自分の店の開店時に持ち帰るお客様がいてちょっとびっくりした事があります。 関東出身なのでそういう風習は全く知りませんでした。

0

開店祝いなどのお花は来てくださった方にお裾分けしますよ お花が残ってるのはお裾分けできる人数が来なかった不人気なお店って事になるから スカスカにならないと寂しいね お店の方に承諾を得てるのかも知れないので泥棒さんかどうかは分かんないですね

0

たしか名古屋の方ではそういう風習もあると聞いたことありますが、 間違ってたらごめんなさい… 首都圏ではありませんね。

0

地方による習慣の差でしょうね。 持ち帰って良い所では、持ち帰り用の包装紙を準備していたり、店員さんが配っていたりします。 貰っても良いか、聞きもせずに抜いて持ち去るのは、アウトではないでしょうか?

0

私が子供の頃(40年くらい前)は好き勝手に花をもらっていいという話を聞いたことありますが、今はアレンジされている花がほとんどなので勝手に抜いたら見た目も悪いしよくないんじゃないのかな~って思います。 それにオープン初日から花を持っていかれたら2日目にはもう見るも無残な状態になるような気がしますけどね…。