病院の医師は患者と話す場合は、方言で話すの?? 先日、病院に行った時に40歳位の医師が俺に 「体調に変わりありまへんか??」と聞いて来たよ。 俺もつられて「変わりはおまへんわ」と答えたよ。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

有難う御座います。 同じ病院でも、他の医師は標準語で話しているよ。 自宅近くの個人の整形外科の医師はタメ口だよ。 「どうや、変わった事ないか??」と。 これに対して、ある患者が 「実は」孫が嫁に行きましてねえ」」と。 医師「身体の事聞いてるんや」。 まるで漫才だよね。

その他の回答(4件)

0

田舎だけど医者の先生は大体東京の大学出てるから 標準語です。

0

あまり、40とか男としてはまぁまぁの顔なら 取り敢えずヒーローなのだから そう言うお笑いみたいな方は見ないような 年齢50代とか 過ぎたら少しは仕方ないのでは? 60とかの方は心配だとかで暗くならんようにもあるのでは

0

私は関西に住んでいます。 私がよく行く病院では、関西弁のアクセント・イントネーションで丁寧語で話してくれます。 関西地方の人で標準語を話せる人って、たぶんいないです(*^_^*) 本人は標準語っぽく話しているつもりでも、関西弁のアクセントやイントネーションが出ています(*^_^*)

0

都内在住なので、標準語ですねぇ。 でも、昔、バイト先で関西弁を使う人がいたんだよね。 人生で初めて関西語を話す人に接して、 仕事上の話をするときに、相手は関西弁で応答してくるから なんか、こっちの会話のリズムが狂っちゃって。 親は東北出身なので、子供の時、おばぁちゃんちへ 遊びに行くと、親戚は、バリバリの東北弁で話すんだけど そのときは、とくになんともなかったね。 クワッp( ゚Д゚)q