ID非公開

2021/10/14 21:21

88回答

最初の車にジムニーのja11型の中古車を購入しようと思っているのですが、15万キロ以上走ってるものでも大丈夫でしょうか?

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/14 23:31

なるほど、走行距離が長いものはタービンとエンジンを交換してあるやつを選んだ方がいいんですね、勉強になります。

その他の回答(7件)

1

ジムニーでなくても古い車は金がかかります 知識がなく修理は人まかせならば 辞めたほうがよいですよ 修理代金だけで新車がかえますよ

1人がナイス!しています

2

若い時の苦労を買ってでもしたいのですね。良いことです。 こういうので痛い目を見て、お金がないから自分で色々調べてやるようになり、更に失敗して痛い目を見ながらスキルを上げていくと、将来的に色々役に立ちます。今の車と違ってコンピューター制御が少ないですから、専門の診断機なんか無くても整備できます。こういう車で鍛えられると、後々何に乗り換えても、ほとんどの事を自分でできるようになりますよ。 で、その車が大丈夫かなんて現物を見ずにわかるわけがありません。それと、他の方も言っていますが、こういう車の専門店は本当にピンキリです。マニアの人にも認められる職人さんの店もあれば、ちょっと詳しい素人レベルの酷いとこまであります。仕入単価は安い車ですからすぐ台数は並べられますし、適当に仕入れて、格安の鈑金屋で外装だけを適当に塗り直しておけば、無知な素人が買いに来ます。そういうとこは知ってか知らずか、保安基準を無視した改造も平気でやりますから、遠方で買って車検が来た時に地元の整備工場に持って行くと車検が通らないということがよくあります。 その候補者の店の地域がバラバラなので、ネットで価格と見た目だけで選んでるでしょ?完全に失敗する買い方です。 こういうのはまずSNSとかオーナーズクラブに参加して、通える範囲のお勧めのショップを聞くことです。それでそのお店で探してもらうのが一番。そうやって買って壊れたら、先輩方に相談して直し方を教えてもらって自分で直し、どうしようもない所だけをプロに依頼。そういうことが楽しい人が乗る車です。もしくはいくらお金かけても良い人です。 現代の車のようにオイル交換だけしといたら普通に乗れると思ったら大間違いですよ。

2人がナイス!しています

1

車を自分でいじるのが好きなら、大丈夫。ショップ任せにするなら、やめたほうがいいですよ。自分もja11の最終型を安く買いましたたが、前の人がどのようなメンテナンスをしていたかが不安で、タイミングベルト周り、ナックルOH、ミッション、デフのオイルシール、リヤハブベアリング、クラッチOH、ブレーキ前後OH、その他消耗品全部交換しました。長く乗るつもりなので、やりましたが車両代金までとは、言わないけどかなりの金額かかりました。自分で作業はやったので、部品代だけですけど。いま、流行ってるから乗ってみようかな、てな感じで乗ると結構きついかも、しれませんね。でも、のってみると、楽しいですよ。今の車みたくメンテナンスフリーとはいきませんが、頑張って楽しんでください。

ID非公開

質問者2021/10/15 18:52

urlの車は大丈夫そうですか?

1

JA系の15万キロ超え、全然大丈夫では無いです。 この手の車は好きな人が買いますが2021年の現代は子育てが終わって経済的余裕ができたオッサンがセカンド・サードで購入して遊ぶ車です。 メインでは通勤時やドライブ途中でどんなトラブルでいつ止まるか分かりません。今のジムニー人気でこの手の中古へ目を向ける若者の質問がここ数年増えてますねぇ。 ジムニーが本当に好きで山に行って遊びたいトラブルにも立ち向かい自分のスキル向上したいというガッツが無いと維持できず直ぐ手放すことになりますよ、 直ぐ手放す様な事になったとしたらトータル的に損。 今中古車市場に生き残ってるJA系のジムニーは今オッサンで昔若者だった時に苦労して試行錯誤した結果生き残った車体だと思っても間違いでもないです。 もう一つ、ATなら割とMTよりはエンジンコンディションは良いかと、AT特有の基板コンデンサトラブルは半田付けスキルと数百円で治ります。これも今のオッサン達がガッツで立ち向かった結果をネットにアップして世に知れ渡りました(笑)今の与えられた世代に対応できるかな? URL確認しましたが3台ともオールペンしてますねとても綺麗なジムニーだとは思いますが上に書いた事もご参考に検討したら良いと思います。

ID非公開

質問者2021/10/15 9:57

一応そういう高校に行っているので半田付けなどは大丈夫だと思いますが、金銭的に厳しいかもしれませんね…

2

部品はあるから壊れても大丈夫 まさかメインの一台にするわけじゃないだろうし値段考えたらアリだと思う

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/14 21:38

まさか…(^_^;)