ID非公開

2021/10/14 22:31

22回答

年少クラスの子供がいます。(現在3歳) 自分の名前がわかるようにするためにはどうしたらいいですか? 例えば あかさたはひほ

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/10/14 23:06

やはり、読める=形で認識している?ということですよね? 形として認識しながらすこし読める域に達せれば名前がわかる!てことでいいですかね?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん詳しくアドバイス頂きありがとうございます。少しずつなんとなく?読めるような感じになりつつ?しかし先はまだまだ長そうですが、いつかは、読めるしかけるようにもなるはずですよね!普段から目にしているのだから。カルタなどを使いながら日々やっていきます!ありがとうございます!

その他の回答(1件)

0

まだ、字が読めなかったり、書けなかったりする年齢の子って、どこかのタイミングで、「これは何て言う字?」と指差し始めますよね。でも、そこに、同じ大きさのネコの絵があっても、何て読むのとは聞きません。不思議なことに、絵と字を区別してます。絵本でも、字を指で追って、モニョモニョ読む感じになったり。ひらがなを、なんとなく覚えると、今度は漢字を見事にスルーします。 やはり、形なんでしょうね。ひらがな特有のなにかを感じ取って。ですので、毎日、一回ずつ、自分の名前をカードに書いて見せていたら、覚えるかも? 「い」と「こ」が似てると分かるなら、すごいです。「あ」と「め」とか、わかりにくいものも沢山ありますもんね。「あ」と「い」の違いがわかるだけで、素晴らしいです。