我が党が政権取ったら国民全員に100,000円給付し、消費税は5%にすると公約したら、あの党でも選挙で勝てますか?

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/10/16 15:48

その他の回答(2件)

0

与党も野党も、同じ事を言っています。そして、先に財務事務次官雑誌掲載記事があったように、国庫には、「金の生る木」はありませんので、結果として、与党が勝利すれば遅くはなっても実現すると思いますが、野党勝利ならば、当面は無理でしょうね。 消費税の軽減は、尚更に無理でしょうね。立憲民主とかは期間限定で5%にするとしていますが、それをやると、減税期間の始まりまでと、元に戻った直後の時期には、買い控えが生じますので短期的な経済には悪影響となりますし。