回答受付が終了しました

育てるのに飽きた観葉植物はどうすればいいですか? 室内に置いてるんですが、いちいち洗面台に持ってて、水道で水入れるがしんどくなってました。 もうベランダとかに置いた方がいいですかね?

回答(5件)

0

洗面台にもって行かなくともペットボトルに水を入れてかけてあげるのもいいでしょう?春からは戸外へ出します。ずっと部屋にあるから嫌になるんじゃない?

0

>>>水道で水入れるがしんどくなってました。<<< これがホンネですね! 憂鬱になっておられるのでしょう、長い間お疲れさまです。 今,流行の、断捨離を考えれば、この植物を主様から離すことで主様には新しい生き方が待っていると思います! 毎日水やりの手間暇が無くなっただけで、ストレスも発散され、きっと活き活きとした生活を手にする事が出来るでしょう。 亜熱帯植物を殆ど観葉植物と言われていますが、亜熱帯植物の日本での耐寒性は殆どありません。5度までが耐寒温度です。冬の室外は凍害で枯れます。 それも勿体ないし可哀そうなので、、植物好きの友人に譲ってはいかがでしょうか? 主様の健康の為にもぜひお勧めします。

2

屋外越冬や夏越しできるかは植物次第です。 +お住まいの地域や、管理の仕方次第です。 屋外越冬できる植物もあれば、出来ないものもある。 本州では出来ても雪国では無理なのもある。 屋外越冬できないものは、そろそろ夜間は屋内にしたり、屋内にしまったりする頃です。今から屋外は寒さに強ければ良いですが、面倒との事ですので種類や育て方を調べて冬越しの準備や対策をしてあげる程の熱量はなさそうですね。まだ葉焼けの可能性もあるから慣らした方が良いかも。となると、難しいかもしれません。 外に出して枯らしたいなら、それはまぁ一つの手ではありますが…。 サイズにもよりますがメルカリやヤフオクなどで売ってみたり、地域の情報誌で引き取ってくれる人を探してはどうですか?自宅まで取りに来れる人に。 植物も生きてますし、欲しい人には朗報です。喜んで買う人もいます。 あとは、洗面所であげなくても水やりを工夫しては? 受け皿を2つ用意して、水差し等でその場であげる。水が受け皿に出たら、もう一つのに移して、水を捨てる。一つでも構わなければOKです。家は室内のはその場で水やりです。 とりあえず、品種とお住まいの地域、ベランダや軒下か雨ざらしかを補足で書くと、より詳しい回答が貰えると思います。全てはそれ次第です。

2人がナイス!しています

家(関西)だと観葉植物は、カポック(シェフレラ)は屋外越冬です。 ただし、夜間不織布で防風・防寒してる。寒波や雪の時は昼間も。 ゴムの木・パキラは寒さに弱いので、屋内越冬。 フィットニアも屋内越冬で、最近は既に夜間は屋内にしてます。