ID非公開

2021/10/15 2:29

22回答

昨年、国立一本で落ち、浪人して、今年も第一志望は国立を目指しているのですが、「滑り止め」と「私立で目指すなら」の大学を探しています。(教育系)

大学受験135閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/10/15 9:11

回答ありがとうございます。 そちらのサイトは大学を探すときよく見ています。 国立しか考えていなかったので、私立のランクというか、偏差値は55ぐらいなのに、私文の友人に聞くとそんなに良くなかったりと数字だけじゃ全く分からないんです。

その他の回答(1件)

0

子供が国立教育大学を卒業して教員をしている親です。国立大学の場合、受験科目が同じなら第二希望が書ける大学がありますので合格のチャンスを増やすためにもお勧めです。例えば第一希望は理科で第二希望は技術などです。私立の場合は、あなたの言う通り理工学部が良いでしょう。その場合、小学校の免許は取れません。このようにすべての条件を満たすためには、第一希望合格が良いに決まってますがダメだった場合の優先順位をあらかじめ決めて志望校を絞り、ダメだった場合に納得して進学するように受験時の子供とは話合いました。頑張って下さい

ID非公開

質問者2021/10/15 18:51

昨年国立大を受けたとき、第二希望は中等で出しました。 自分としてはまだ小学校か中高どちらで教員として働きたいか決めきれず、できるならどっちも取りたいです。 教育学部で理科系の中高免許が取れる大学が全然上位だと早慶しかなくて、それ以外となると45〜55と正直微妙な気がします。(偏差値が全ての指標ではありませんが) もちろん第一志望に通ることが一番ですけどね。