着物のお仕立てについて。

画像

着物、和服294閲覧

ベストアンサー

0

ありがとうございます。 私も今まではお世話になっている呉服店に、そこで購入した反物、自分で見つけてきた反物もお願いしていたのですが、単衣で仕立て代とガード加工で6万円位します。 ネットだと約半分くらいの価格(国内和装士仕立て)で出来るので、魅力を感じました。 皆様にご意見いただきまして、とりあえず、一枚(単衣)頼んでみようと思っています。 海外仕立ては手縫いですか? ハイテクミシン併用仕立てというのが国内仕立てでもあって、さらに安いのですが、良い反物はやはり手縫いの方がと思ってしまいます。 ご意見ありましたらお願いいたします。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、色々教えていただき、ありがとうございました。 感謝いたします。 ベストアンサーを選ぶのは難しく、私が選ぶというのもおこがましいのですが、具体的に教えていただいた方をベストアンサーにさせていただきました。 改めまして、ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

おそらく、手縫いは和裁の資格をお持ちの方だと思いますので、そこそこの仕上がりにはなると思います。ただし、やはり和裁も経験がものを言いますので、数をこなされている方とそうでない方の差はあると思いますよ。 ガード加工の方は、ネーミングも様々なものが出てきていますね。 どれがおすすめと言うことはないのですが、パールトン社のパールトン加工は20年ほど前は、かけると生地の風合いが変わったり、スレが起きやすくなったりと言うことがありましたが、現在はそういったこともほとんどなくなってきていますよ。 スコッチガードは、パールトン加工よりも安く出来るのが特徴ですが、効果の持続性では、劣ります。 あとは、衣類用のガードのスプレーなども販売されていますが、こちらも、緊急用としては良いかもですが、効果を過信してはいけないレベルです。

ありがとうございます。 仕立てに関しては、運ですね。 上手でも上手じゃなくても、ど素人の私にはおそらくわからないと思います。(-_-;) ガード加工も色々あって金額が異なり、高い物は安い物の二倍三倍になるので、考えてしまいます。 いずれにしても安く済まそうとすると、リスクが伴うということですね。 再度検討してみます。 改めまして、ありがとうございました。

0

仕立てに目が利くかどうかによります。 私は、お世話になっていた呉服屋さんが、一級和裁士さんに頼むタイプのお店でした。 着物を着始めた当初、そんなことは知らずに、別のところで買った着物と帯を、当然ながら、その買った店で仕立てました。 そうすると、和裁経験者の身内と、洋裁学校を結構よい成績で卒業した友人の二人から、別々に「その着物と帯、いつもの店と違う仕立てでしょ」と指摘されました。 縫い目を見たわけではないのですが、布の張りなどが、なんとなく違う、下手、と感じたそうです。 ちなみに、当の私は区別が付きませんでした。 後に、着付講師などをしている人と知り合って、その話をしたところ、「国内」というだけだと、和裁学校の生徒さんでも「国内 手縫い」だしね、と言われました。 実際、下手と指摘された着物と帯の縫い目は、雑だったそうです。 また、柄が難しいタイプの小紋、サイズに余裕がない物、紗合わせなどの珍しい物は、一級和裁士さんや上手い人でないとでないと仕上がりに差がつくそうです。 ただ、その知人も、普通の着物の着姿で分るとまでは断言できないそうで、気づくのは一部の人になりそうです。

ありがとうございます。 私も違いはわかりそうにありません。 どうしたら良いものか? ガード加工も含めると、料金が倍位違うんですよ~。 再度検討してみます。 改めまして、ありがとうございました。

0

違いはないでしょう。 評価を確認してください。 ガード加工はパールトーン以外は、 それほど変わらない。

ありがとうございます。 さが美はればれ加工はどうでしょうか? お店の人は 色々説明して他とは違うと言い、それは理解出来るのですが、実際問題どれ程ちがうのか?疑問です。 加工料金は他と比べても高いです。 確か、着物単衣で15000位だったと思います。 おわかりになりましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。