回答受付が終了しました

ID非公開

2021/10/15 9:42

66回答

ラーメンを中華そばとは一般的に呼ばず、冷やし中華を冷やしラーメンとは一般的に呼ばないのは何故ですか?

回答(6件)

0

中華そば、言いますよ、支那そばとも言います。 冷やし中華は別物です。 この質問のせいか、私のお昼はザルラーメンになりました。 ざるそばのそばが中華麺です。

0

冷やし中華と冷やしラーメンは別物ですよ 冷やし中華は要は汁麺ではなく拌麺ですが 冷やしラーメンは汁麺でスープが冷たいだけです 氷が浮かんでいる場合もあります ラーメンは地方によっては中華そばと呼びます 例えば和歌山など 文字数の少なさでラーメンの方が一般化したのではないですかね 語源は中国語の拉麺からでしょうが、こちらは麺の製法を示す言葉で、 日本語の汁麺を表す中国語は湯麺(スープ麺)と言いますね

2

ラーメンを中華そばとは昭和50年代ぐらいまでは全国的に呼ぶところは多かったです。 「中華」という言葉が「粗悪品」という印象を持たれることがバブル時代に多かったために、使われることが少なくなったという印象です。 冷やし中華と冷やしラーメンは正直料理として別物で、混同されないように「冷やし中華」という呼称を使う店が多かったために定着したということだろうと。

2人がナイス!しています

1

昔大学時代 関西で過ごしたときは冷やし中華ではなくレーメン(冷面)って呼び方が一般的だったと思います。 冷たいラーメンの略だと思う。 餃子の王将とかでもレーメンだった。

1人がナイス!しています