カメラで鏡で見たのと同程度の 精度の画像を求めると、 どの位の画素数が必要になるでしょうか? (鏡は明るい場所にあるとします)

デジタルカメラ | デジタル一眼レフ54閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

その他の回答(2件)

0

カメラで鏡で見た? 一眼レフのレフ板のこと?それもと鏡に映った自身と自撮りした画像の比較? 人の目は個人差が大きく画素数に例えるにも多種な仮定があり正解は無いものでしょう。 画素数が多いほど良いと思われがちですが、必ずしもそうではありません。 なのでカメラには低画素機もあれば高画素機もあるのです。 人の目で見た映像とカメラで撮影した映像を比較する方がおかしいのです。 カメラで撮影した映像も人が見てのものですからね。 カメラの画素数は何をどう撮りたいかとその画像をとのように使うかです。

0

5000万画素です。

ちなみに、5億画素というのは、一番解像度の高い中央部分が700万画素とかそれくらいあって、それが全視野に広がっていると仮定すると5億画素になるという話です。 眼を動かして見ているので、そもそも目の解像とは一体?眼球を動かして全視野に渡って高解像を適用するのか?それとも中央以外は解像度を下げて画素数に換算するのか?という定義の話になってきます。 全視野に最高解像度を適用するのは少々都合が良すぎるので、あいだを取って5000万画素というわけです。