回答受付が終了しました

キャンプの焚き火で火事とかになったりしないんですか?

回答(8件)

0

消火道具を常備している人は、ほぼ居ないと思います ですが、キャンプでは水タンク、お茶やビールなどの飲み物を常備していますから、それらを使えば消火は出来るでしょう そういう私も、そのためにビールを飲みきれないほど用意します 酒が好きなのではなく、火事への備えです(嘘)

1

キャンプ場と 山間部での焚き火する場所や 焚き火のやり方によりますね 一番山火事などは 目に直接見えてる 火は全然危なくないんですよ 燃え移るって 考えがちですが 実際そんなに簡単に燃えないです 直火の場合 本来 床を作るのが基本ですが 知らない方も多く 危険なのは 見えない 地面下の火事なんですよ キャンプ場などの場合 根伐りって言って 木の根っこを抜くんですよ 直火の場合 表面上は消したつもりでも 先の根っこが 長時間熱されて 地面下で火事を起こすんですよ 見えないから 表面上消したつもりで離れてから 火事が広がるって具合です

1人がナイス!しています

0

焚き火=大抵の人は飲み水は常に常備してると。大抵の初期火災は水でほぼ大丈夫です。 ちなみに、バケツもしくはクッカーがあるので、汲むことは可能ですね。 気の利いた人なら、簡易消火器を持っていく人もいます。 ただ、周りの枯れた芝生や木々やテントが燃える場合もあるので、気を付けないといけませんね。 あまり大きく燃やさない、風が強い時はやめる等々。

0

キャンプならそこに腰を据えたり、周りに人がいたりすることが多いので、大惨事になることは少ないと思う。 怖いのは、トレッキングの途中とかでおしゃれに焚き火でコーヒー飲んでその場を離れちゃう人たち。

0

私はスプレー式の消火器を持ってます。 キャンプ用と言うより、車中泊用で車内に常備してる物ですね。 オートキャンプ場なら車がすぐ脇にあるから消火器も車内に入れたままだけど駐車場とテントサイトが離れているキャンプ場では消火器も持って行きますよ。