ID非公開

2021/10/15 12:33

33回答

ジャーナリストを目指すにはどうしたらいいですか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(2件)

1

高校とか大学で、新聞部とかジャーナリスト部に入る。 大学の勉強はコミュニケーションとかを選考する。 ただ、これから新聞とかテレビは衰退していくから、 そういうマスメディアに入るのは勧めませんけどね。 インターネットというのは、中ぬきです。 だから、情報発信者がYoutuberやTwitterで情報を発信できる。 20年前なら、そういう情報発信者はテレビや新聞や雑誌に 出るしかなかった。今は違います。誰でも情報発信者になれる。 あなたも。 ジャーナリストとか、報道機関が要らなくなりますから。

1

私の場合は、スカウトでした。 きっかけは趣味で旅ブログを書いてました。たまたまそのブログを読んでた友達が、今の編集長を紹介してくれて面接→採用となりました。 先ずは、文章を書くことから初めてみましょう。自分で調べて、そこへ行き、現地の人に会って声をかけ、写真を撮らせて貰う…そういう事を日記に載せてたら素質がある証拠です。