バイクの整備等に詳しい方おられましたら教えて下さい。当方、ホンダの原付二種に乗ってます。

バイク | 車検、メンテナンス129閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

御回答有難う御座います。私が使ったベルトはモノタロウなどで見かけるRK JAPANと言うベルトで値段を純正より抑えて純正と同じ強度と記載されているベルトで、さらに安心の日本製とうたっているベルトなんですが、2回も推奨距離の遥か手前で切れてしまったので、今度は高いですが純正買ってみます。有難う御座います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほどデイトナやキタコも名前は有名ですが純正より弱いんですね。これからは純正を使用しようと思います。有難う御座いました。

その他の回答(5件)

0

耐久性を気にするなら純正品を選んだ方が良いですよ。 日本製を謳っていても粗悪な品質の物はあるし、殆ど海外製造で最後のひと手間を日本で加えた日本製なんて物が存在する業界もありますから。

0

純正同等とか謡っていても話半分。 価格が半額なら性能も半額って思ったほうが無難だと思います。 ベルトは純正に限る! まぁ モノタロウが純正同等の品質と売っているならクレームしてみるといい。

0

2万キロはあるバイクの条件で適切に取り付けたらでしょう。 推奨交換距離なので、3万k大丈夫な場合もある。と。 シビアな条件で適当な取り付けなら短くなる。としか。 バイクの機種指定の互換ドライブベルトならちょっとなんだかな。と思いますが。

御回答有難う御座います。今、当方のバイクは5万7千キロちょっとで2万キロの時と4万キロ時に自分で変えたんですが、何方も2万キロもったんですが、、その時は最初は純正品で4万キロ時は社外の高いベルトにしました。その後に1万キロ乗ったら切れて、7千キロ乗ったら切れました。プーリー本体も4万キロ時に一式新品にしてるんですが、、次回は純正品を今一度付けてみたいと思います。有難う御座いました。

1

おそらく低品質。安かろう悪かろうの見本

1人がナイス!しています

御回答有難う御座います。一応、商品には安心の日本製で純正より値段を抑えて、純正品と同じ強度と記載されているのですが、そんなに甘くないって事ですかね?次回はとりあえず純正品を買ってみます。有難う御座います。