ブレーキパッドは残量どの程度で交換しますか? 私は長年整備士をやっていて、大体50%を切ったら交換と思っていました。 減れば熱を持ち易くなりますし、減りも加速度的に早くなるからです。

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

その他の回答(15件)

1

会社おかしくないです。だって、そういう方針なんですもの。そして、貴方もおかしくないです。安全サイドで考えれば万が一があってはいけないという発想は間違いないですから。 ですが、残念ながら次からは会社の方針に従うのが良いです。どうしても納得できない場合は、上司含めてデータを出して納得させるしか無いです。 「いままではこれでやってました」というのは絶対だめですよ。もっと客観的な事実に基づいた資料じゃないと。 自分の車は残量で言えば2mmくらいまで使う事もあるかなぁ。ぶっちゃけ、気が向いたら交換とか、使ってるパッドが気に入らなくなったら交換とか、残量じゃない理由で交換する事の方が多いです。ローターもパッド交換時に触ってちょっと波打ってたら研磨しないで新品交換しちゃいますし。趣味車なんでそんな感じです。

1人がナイス!しています

4

どちらも正解。 貴方は貴方の仕事をしただけ 上の人は上の人の仕事をしただけ それだけです。

4人がナイス!しています

5

50パーセントで交換とか言ってたら、ガソリンスタンドの押し売りと同じ扱いされ、噂されますから。 パッド交換の目安は音が鳴る様に出来てますから音がしたらです

5人がナイス!しています

2

私からしたらあなたのほうが洗脳されています。自社整備の場合、整備士が管理することにより、そういったコストを下げるのが役割です。 次の車検までもたす必要はなく、次の3ヶ月点検までもてばいいのです。 ディスクブレーキならセンサーこすって音がでるまでです。

2人がナイス!しています

1

運送会社の経営状態を知るともしかしたらなるほどなぁ〜 となるやも知れませんね このところの燃料費の高騰で下請け孫受け運送屋は値上げもできずまたバタバタと倒産するところ増えて来るでしょうから、溝の僅かなタイヤでパーツも消耗限界超えても交換してくれない会社は早めに見切りつけたほうがいいかも知れません

1人がナイス!しています