カーエアコンのフィルターは交換せずに、掃除機で汚れを吸い取ってきれいにすれば交換と同程度の効果が得られるのではないでしょうか。

車検、メンテナンス77閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。参考になりました。しかし、フィルターの価格差が大きく選択に苦慮します。NETでは1000〜3000円で売られています。

お礼日時:10/17 6:05

その他の回答(7件)

0

完全に取れる訳じゃないですから。 見えるゴミは取れても。 まあ例えば、掃除をしてれば、使用期間を伸ばす事は出来るのは間違い無いですね。

0

家庭用の空気清浄機と同じで、目詰まりしていくので掃除機で大きなゴミを吸い込んでも、フィルターとしての効果はありません。 あとは自己責任の範疇になります。 PM2.5などの捕集率が90%以上あったと思いますが。 水洗いやエアブローは論外ですが、掃除機で吸ってもそれほど機能回復しないと思いますよ。

0

モノタロウとかで買うと安いから、交換する方が良いと思う。

0

その通りです。 エアコンフィルターは埃を取るために有るというより虫取り用です。 微粒子なんて言ってる人はエアコンフィルターを見た事が無い人。

0

エアクリーナーと同じで掃除機くらいじゃ吸えない微粒子もあると思います。 掃除するなら高圧エアガンとかで吹き飛ばすのがいいです。 そもそも交換をケチるなら家庭用エアコンフィルターみたいのをフィルターの前側に貼ったらどうでしょう。 車種とか技量次第で材質は不織布みたいなものなので水洗いして天日干しとかもできたりします。 チャコールフィルターとか活性炭使って臭い吸収などの高性能タイプは交換がいい。