一眼レフカメラで、室内での撮影会の環境で撮る時の、シャッタースピード優先設定でやる時のある程度基本的な設定値を教えてください。

ベストアンサー

0

その他の回答(11件)

0

>ある程度基本的な設定値を教えてください まずその場所の明るさの確認をしてください、カメラの撮影モードを絞り優先Aにして絞り開放にした時のシャッタースピードの表示を確認します 例えばISO100で解放f3.5の時シャッタースピードの表示が1/60秒だったとしたら、そのままシャッタースピード優先Sにして1/250にしたら2段暗い写真になります 貴方の「真っ暗になってしまうのですが」がこの状態です、カメラのファインダー内では絞表示が点滅してこのままではアンダーの写真になるとカメラが注意を促していたのを無視してシャッターボタンを押したための結果です 1/60で適正露出になるのをしぼりが開けられない条件の時1/250で撮りたいと思ったらISOを400にあげなければなりません、その理屈がわからないのであれば撮影モードをオートやPで撮るしかありません もし他の方と同じようにシャッタースピード優先で撮りたいなら露出の基礎を勉強しましょう

0

「室内での撮影会」 という、なんとなくありそうで、でも、なんのことかわからない設定に、回答されている人が多くて、びっくりです。 室内撮影会に、共通する設定というご質問ですが、そもそも撮影会そのものが、千差万別、結構違うと思うんです。 一般的な公会堂などのステージの場合、ステージの前面上からのライトが、ISO1600・SS1/60・F8ぐらいになるようになってはいますが、一般的な調光卓でのライティングで変更はもちろん可能ですし、電源に余裕があれば、増灯なども可能です。

0

レンズの開放F値が分かりませんが、仮にF2.8だとして、ざっくりで言うと、シャッタースピード1/50、ISO200~ISO400、こんなところです。 ただし、1/50だと動体ブレてる写真も混ざってきます。 ただSSを上げるとISOも上がるし、フリッカーも出てくる可能性がありますから、私は低めSSで撮って、多数の中からブレてない物を選ぶようにしています。 ただそれよりも疑問なのは一眼レフで演奏会撮影ですか? 昔は事実上一眼レフでしか撮れなかったので、シャッター音は許容されていましたが、今となっては静音カメラを使うのがマナーだと思います。

0

幼稚園の遊戯室とかは想像以上に暗いですからガッツリ感度上げることです。ISO1万は当たり前。めちゃくちゃ暗いなら3万とかあげて下さい。f5.6レンズならその位になることもあります。そこまで上げたらノイズが気になりますがフルサイズなら1万位に上げても結構使えます。もうカメラは最新型を使わないと撮れないというか、新しいカメラは一つの武器です。明るいレンズを使わなくても暗いレンズでガッツリ感度上げたらそれなりに撮れるのが今のカメラです。

0

基本に沿って適宜。 撮影場所によって全部条件違うんだから、その都度適正露光をするだけ。 適正露光は設定感度に対して必要な光量を与えてやるだけなので暗ければシャッターは遅くせねばならないし、絞りとの兼ね合いで論理的に破綻すれば暗くもなる。 基本は適正露出というしかないので基本の設定も何も露出の基本を理解しないと始まらないだけの話。