戦国から大政奉還まで の武士有力時代の天皇以下の貴族連中ってなにを生業でどうやって食っていたのてしょうか? そもそも貴族は京都周辺の他、岩手平泉以外そして 流刑者以外存在していたのでしょうか?

日本史39閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

1石は換算方法により違うがだいたい5万~8万位。1万石は年間収入5億~8億。 3000石は1億5000万~2億4000万。1000石は5000万~8000万。

その他の回答(1件)

0

武家に官位を与える代わりに献金されていた。 江戸以降は官位を与えるのと、幕府より扶持3万石を与えられて。 天皇は和歌を売って糊口を凌ぐ。 幕末とかでは岩倉は博打を生業に。