新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/10/15 14:56

1414回答

子供の学校のPTA役員をしてほしいと声がかかりそうです。

小学校257閲覧

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、親身になってくださり、ありがとうございました。 すべての方々のご回答、しっかり読ませて頂きました。 そして、あまりにも重めなお役で、仕事内容を詳しくお聞きしたところ、コロナのこの状況でなくても、私には到底引き受けられないような仕事だと判断しました。 そして、丁重にお断り致しました。 BAは、状況を的確に察知して悔しくお答え下さった方に。 本当にありがとうございました。

その他の回答(13件)

1

話さないほうがいいですよ!噂話に尾ひれ背ヒレつけて、言いふらす強制派の本部役員が一人は絶対居ます。 まさか自分の学校の保護者は大丈夫だろうなんて思ってたら大間違い。え?あんな優しい人が?鬼の形相で、役員絶対やらせよう!などといきりたっていたりします。 理由など言わず退会したほうが良いです。

1人がナイス!しています

1

まずあなたはPTAを理解されていません。 PTAは任意団体ですから、何の強制力もありません。 強制力のないところに強制力を持たせて、同調圧力だけで存続してきたのです。 ですので、ここでプライバシーをさらけ出して免除してもらうなんてこと自体がおかしい事に気付いて下さい。 きっぱりと断ること。 話したくないプライバシーの事は話さないこと。 これをやらずに、同調圧力に屈するということは、悪の循環を永遠に引きづるという悪事でしかありません。

1

あなたの事情はよくわかりました。 その上で はっきりと断る。 お願いに回る役をやりたくてやっている人ばかりではないので、曖昧な返事だと全員ダメだった場合にもう一度行こうというお宅になり、二度手間をかけてしまう。 それなら最初から無理だと断れよと思うのが他人なので、きっぱりと断る。 言葉遣いは丁寧に、申し訳ないのですが…を添えて。仕事という理由は皆さん同じなので押し返されます。 プライドが邪魔をして本当の姿を見せられないのなら、 経営している会社があり そこがお休みの日は別の仕事をしている。 家でお手伝い出来るような役員であればいいが、皆で時間を合わせて出席を要求される会議や行事に間違いなく参加できない。 全く参加しなくても良いというなら考えるが、そんなはずもないので難しい。 これで良いのでは。 質問文のように詳しく説明すると、中には人の悪口を楽しむ幼稚なママがいるので、そこまで話さない事。

1

一般役員ではなく本部役員のほうですか? 数年前に単純な役(一般役員の事?)はすんでいらっしゃる様なので、役目は果たしていらっしゃると思います。 ですから、本部のほうなら「ごめんなさ~い。忙しいから無理です」でいいと思います。 正直、本当の所をお話しされても、そのような境遇の方は意外と多いので「へ~」と思われるぐらいだと思います。 ただ、私の場合ですが、長年PTA本部役員をやっておりますが(なんと、うちの学校は任期が無いので一度入ったら入りっぱなしです)、めんどくさい事もありますが気晴らしにもなっています。 仕事と家事の両立でPTAなんてよくやれるね~、なんて言われることもありますが、仕事や育児の大変さを愚痴りながらみんなでワイワイやることも意外と楽しく感じます。 当校では本部役員は皆仕事持ち、しかもほとんどがフル勤務の方なのです。 世間で言うほどPTAもきついものではありませんよ。もし、断れなくても落ち込まないで良いと思います。

0

ヒラ役は免除項目に該当せず、当たってしまえば仕方ないです。うちは顔合わせと簡単なボランティア2回(うち1回は緊急事態宣言で中止)だけ。以上終了。それだけで円満に過ごせるならお安い御用。 本部役員ならば義務ではないし、無理だと思うなら断っていいですよ。事細か言う必要はなく「仕事始めて、体力的にも精神的にも余裕がなくて難しい」と断ればいいですよ。