ID非公開

2021/10/15 15:19

88回答

3歳男児、発語がありません。3歳ぐらいで言葉が出る子も多いと聞き、待っていましたが、出ません。何らからの障害確定でしょうか?

子育ての悩み | 発達障害271閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

その他の回答(7件)

3

一歳半検診や3歳児検診で何も言われなかったのでしょうか? 3歳で発語が出るのが多いではなく、二語分が出るの間違いでは? 障害確定かは専門家でないとわからないと思います。ただ私の周りには何の障害もなく3歳まで発語なしの子はいないです。私なら専門家を受診します。 舌の動きが悪いなど口の中の問題、知能の問題、何もなくなのかなど何がかは受診しないとわからないと思います。

3人がナイス!しています

1

うちは二歳で一言もなくて相談、数ヶ月置きに面談→三歳半で一年半、知的な発達が遅れていると診断、療育に1ヶ月に三回通いました。 意思の疎通も出来、指示にも従え、プレでもお友達と仲良く遊べてましたが、発達遅れでした。 五歳まで一言もなかったです。 これから三歳半検診ですか? うちは検査の翌月に検診でしたが、そこで「遅いですね」となっても、いきなり検査は出来ず、最短でも3ヶ月後の予約、そこから観察→診断、で療育はすぐには出来たかわからない、と言われました。 検診のあとは、相談する親も多いと思うので、ご心配でしたら、出来るだけ早く連絡した方が良いと思います。 もちろん、なんともないとはっきり出来る可能性もあります。 待ってる間に言葉が出れば、それで良いのですし。

1人がナイス!しています

2

発語があるかないかは、一歳半検診でのチェック内容ですからね。 3歳で発語なしは、即病院にかかるレベルです。

2人がナイス!しています

2

3歳までに一言も発語がないのは 障害の可能性が高いだけであって確定ではないですよ。 ”3歳になって言葉が出る子”とは言っても多少の発語はあります。 2語文が出ないとか、単語が少ししか言えないとかその程度。 発語が全くないのとは意味合いが違います。 わたしなら、すぐ病院へ行きます。 発育に問題があるのか。身体に問題があるのか。 まず調べて貰って子供にとって最善な方法を模索します。

2人がナイス!しています