回答受付が終了しました

自転車で帰宅中、たまにすれ違う歩いているおじいさんがいるのですが、そのおじいさん毎回目を瞑って歩いています。(太陽の光を全身で感じているような、、)

回答(8件)

0

もしも万が一貴方が自転車に乗って歩道を通行しているのなら、歩行者が自転車の邪魔なのではなく自転車が歩行者の邪魔なので自転車が歩行者を避けましょう

0

車道を走ったらよいと思います。 自転車は歩行者の交通を妨げてはいけません。歩道は基本的に走行できないことになっていますから、接触すれば10vs0で自転車の過失です。

0

仮にこちらが歩きでも常識的には止まるでしょうね。ぶつかりそうだとわかってるなら。まして自転車ならなおさらなわけで・・・ 相手や周りが、あなたに対して同じようなこと思ってるかもしれませんし・・・危険な人だなと・・・。わかりません

0

理由の如何を問わず事故回避を優先すべきです。 君子危うきに近寄らずですよ。

0

すれ違うのであれば、止まってやり過ごすのが無難だと思います。止まっていれば、ぶつかっても歩行者側の過失になります。 そういう変わったことをする人は、そもそも考えが変わっているので、文句を言っても治りません。理不尽とは思いますが、止まって自身の身を守るべきだと思います。