家庭菜園で秋じゃがを作ってます。 ある日じゃがいもを見ると葉っぱが溶けたような症状になっていました。 もう抜いて捨てた方がいいのですか? それとも、薬を撒いた方がいいのですか?

家庭菜園 | 園芸、ガーデニング71閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

初めてじゃがいも植えたので生理現象なのか病気なのか分からずどうしたらいいかわからなくて…。 軟腐病ぽくてそれの治療薬をホームセンターで買おうと思ってます。

その他の回答(1件)

0

今の時期、 ジャガイモの茎葉は元気いっぱいです。 「葉っぱが溶けたような症状」は病気かハダニなどにやられたか?? 殺菌剤は、病気の予防的な使い方が多いと思う。 病気になったら、諦めるのがいい。 ソラマメやエンドウの種まきは間に合うし 苗を購入すれば玉ねぎも植えれる。