ID非公開

2021/10/15 19:21

33回答

陸上自衛隊の私物ポンチョについて 狙撃課程かなにかの写真で、ポンチョでシェルターを張っていたのですが、迷彩の物とOD単色の物がありました。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

1

有名なのはプロモンテ製の遮光ポンチョです。 別名空挺ポンチョとも言い空挺団員にも使われている高機能製品です。 公式ページ↓ http://www.hcsafe.co.jp/shading.html 他のバリエーション等↓ https://www.ranger.ne.jp/category/18/?mode=pc 単なる薄手のナイロン製ポンチョは光を通す為、狙撃や偵察等で夜間に光を使って地図を確認する為の覆いとして使えないので人気がありません。

1人がナイス!しています

1

官給は無いので、PX等で買ってきた私物でしょう。 官給品としては「仮眠覆い」がポンチョとしても使えます。 比較的小さいので、シェルターには厳しいです。 外はペラペラの迷彩生地で、ライナーが付けられます。 私物として迷彩とODのリバーシブルを使ってました。(狙撃手じゃ無いです) 2枚合わせなので、ある程度遮光できます。 その分、嵩張って重いです。 メーカーなんか拘りも無いし確認したことも無いけど、戦人のやつじゃ無いかなぁ。 使えるか使えないか、使いやすいかダメなのか。 捨てられる値段か。 で、決めてました。

1人がナイス!しています