新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/10/15 20:46

22回答

3歳児の他害について。 知的障害と自閉症があります。 言葉は全く通じません。発語もありません。

発達障害 | 子育ての悩み224閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

2人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/15 21:13

頭突きがコミュニケーション! 確かにそうです。 なんかしっくりきました! 拍手はまだ1回もしたことが無くなかなか道のりは遠そうですがチャレンジしてみます。 ありがとうございます!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

頭突きがコミュニケーションになんだか色々しっくりかこました。 楽しい嬉しいなどは大げさにダメなことは無反応。 まだまだ難しいですが根気よくやっていこうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答(1件)

2

うちの子も重度知的と自閉症です。 言葉も全くありません。 3歳では説明して理解させるのは難しいので、実物や写真等で何をするんだよと教えながら伝えた方が理解しやすいと思います。 頭突きするというのはされた人の反応で相手をしてくれている、構ってくれていると誤学習していると思います。いけないことや止めさせたいことについては何も反応しないようになさってみて下さい。 そして、頭突き出来る距離間までは極力接近しないよう気をつけてみて下さい。 どちらかというと 良いことや楽しいことではオーバーな程に反応を見せ、これをすると楽しいね、嬉しいねと様子を多く見せ、 逆に止めて欲しいことについてはそれが出来ぬように距離間をあけたり、反応を出さずに黙々と対応するようになさってみて下さい。 いずれは良いことや楽しいことへ行動が変わっていくと思います。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/22 7:21

返信遅くなりすみません。 オーバーリアクションで良いことや楽しいことはやっているのですが無反応です… 絵を見せても写真を見せても破ったり投げたりあまり絵には興味が無いようです。 最近距離をとって突進してきてもヒラッとかわしているのですが頭突きが命中しないとすごく怒ります。 どうしたものかと思いますが根気よくやっていきます。 回答ありがとうございます!