現在ゴールド免許なのですが次回更新時はブルーになってしまうのでしょうか。 前回の免許更新から現在までの事故や違反の状況は次の通りです。

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。 添付画像付きで良くわかりました。 他の回答者さんも色々教えて下さりありがとうございました。

その他の回答(6件)

1

1回目の違反でブルー確定です。 リセットされるのは「違反点数」だけで「違反履歴」はリセットされません。 1件でも違反履歴があればブルー確定です。

1人がナイス!しています

0

人身事故でなければ「事故」ではありません。 違反のほうですが、違反をすれば次回は優良ではなくなります。 累積点数がなくなっても、違反歴はきえません。 免許の更新区分は、累積点数の有無ではぬく違反歴の有無で決まります。

0

そもそもリセットなどありません。一定以上の期間無違反であれば累積点数が0になるだけで、違反歴は残ります。 一昨年の違反の点数は消えていますが、違反歴はあるのでブルーは確定です。 事故が物損になったのなら今回の事故はノーカウントなので、青5年。 人身事故なら青に3年です

0

ブルーの免許になりますが免許歴5年以上で年齢71歳未満で軽微な違反歴のみなら有効期間は5年です。 更新時の講習は少し長くなりますが ゴールド免許の特典(?)と言っても任意保険が割引される程度ですので、気にされる必要は無いかと。