回答受付が終了しました

プリンターは互換インクを使ってると故障も早くなりますか?

プリンター235閲覧

回答(5件)

0

純正インクでも1カ月印刷しないと詰まりますから、互換インクで詰まったとしても誤差範囲でそんなに違わないと思います。まあ互換インクもピンキリでしょうけど。

0

そうですね。互換インクで詰まった事があります。Amazonのレビューでも詰まるという事が書いてありますね。 あとは耐久性の問題もあります。どの互換インクメーカーも耐久性を求めるのなら純正品を使って下さい、と書いてあります。 互換インクだと印刷したものが1年ぐらいで薄くなってしまいます。耐紫外線の商品もあるみたいですが、価格も上がりますね。

0

目詰まり以外にもインクカートリッジの認識不良とかの可能性もあります。 互換性インクを使うにしても決してネットでしか買えないような互換性インクは使ってはいけません。 買うにしても家電量販店で売っている互換性インクまでです。

0

はい。その通りです。 私の経験上、一般的に安易に購入できる汎用量産品の家庭用プリンターには、純正メーカー新品のインク以外の一切は故障の元です。 メーカーのインク販売戦略に乗せられてしまうことになるので癪なのですが、我々一般人にはもとより選択肢などありません。 汎用インク、中古・ジャンク品なんてもってのほかです。 プリンタ本体を長持ちさせたいなら、純正新品一択なんですよ。

0

そういう事も起こり得ます。 ただし純正インクだから目詰まりは起こらない、という訳ではありません。 自分が注意している点は最初に購入した所で購入し続けるという事ですね。 購入元が複数メーカーの製品を、混在して販売していたらダメでしょうが、なるべく質が同じインクを使い続けるようにしています。