通勤電車内での体調不良について 20代女です。 朝、会社に行くため電車に乗って立っていると、下記の症状全てが同時に出ることが時々あります。(座席に座っている時は症状が出ません。)

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご回答ありがとうございました。 ここでいただいたご回答を参考にし、時間を見つけて1度心療内科に行ってみようと思います。 ベストアンサーは、私が1番モヤモヤしていたパニック発作・パニック障害について教えてくださったXたん様に決めさせていただきました。 皆様本当にありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

質問文を拝読していて感じたのですが、電車の中で立っている状態で人に囲まれている身体的な状況が、あなたが仕事で強いストレスを受けている心理的な状況に非常に似ているのでは、と感じました。 朝仕事に向かう時、つまりこれから心が辛くなるであろう状況に向かう時、電車の中で人に囲まれて立っている、という身体の緊張状態が、仕事で感じる心の辛さによく似ているために、そこに向かいたくないという想いが爆発してしまって身体に反応が出ているのではないか、と感じました。 乗り換えて、座れるというような余裕ができたり、帰り道やお休みの日などの場面ではその反応がないのは、そのためではないでしょうか。

0

それは辛いですね。 病名については専門家ではないので控えますが、身体的にぐあいが悪いそうなので心療内科を考えてみると良いかと思いました。

0

貧血でないのならば、心が固くなっているかもですね。 固くなってしまったら、お腹をほぐすと、気持ちが楽になります。 家にいる時に腹筋の力を0%にして、手のひらで猫のフミフミのように してみてください。腹筋を通り越して内臓をタプタプするのがコツです。 下腹が固ければエネルギーのチャージ不足 横腹が固ければ老廃物過多 へそ周りが固ければ、かんのむしでイライラです

0

「自律神経失調症」や「過敏性腸症候群」などの「心身症」の可能性が、高いかも知れませんね。これらを専門としているのは、「心療内科」なので、「心療内科」を受診して、医師と相談する事をおすすめします。