ID非公開

2021/10/16 1:45

77回答

体調が悪くて有給を取った日に家事育児をやらされます。妻は育休中です。

補足

妻を擁護する意見が多いように感じますが、これ、もし男女立場が逆なら、「一人で働く奥さんを労わるべき」「体調の悪い奥さんに思いやりがない」「旦那さんが育休なんて取ってるせいで家計が傾いて奥さんに負担がまわっているのでは」などとなっていたように思います。 その背景には、男性は頑丈、女性はか弱いというステレオタイプによる前提があるように思うのですが、そこに行くと我が家は、病弱で体力のない夫と、病気知らずで頑丈な妻という構図です。 昔から病弱で体力もないため、妻の会社のようなブラック激務に耐えられないのは分かっていたので、一生懸命勉強して待遇のいいホワイト企業に就職しました。 これでも男に生まれたというだけで男なら気合根性でもっと頑張れとなるなら性差別を受けているように感じますがいかがでしょうか。 なお、当然私は体力がない側の目線なので、日頃から妻の負担が大きくならないようやれる範囲の協力をして、まとまった休息時間やプライベートの時間を確保できるよう意識して努めています。私の睡眠時間もギリギリのラインまで削っています。 ただ、年に数回の体調が悪い時だけは何とか勘弁して貰えないかという話です。

家族関係の悩み | 職場の悩み185閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

補足します。 自分以外はたとえ家族であっても他人だと私は思ってます。他人が自分の思ったように行動してくれるなんて期待はしません。もちろん他人は大切に扱いますが。 私は自分がもうひとりいたら、自分になんて言ってあげるかな?自分に何をしてあげるかな?って考えて自分を労るようにしてます。それを自己中だと言われたら、そうですかってしか思わないですね。

その他の回答(6件)

1

他の方もおっしゃる通り、寝込むほどでもないけれどなんとなく疲れが溜まっていて体調が優れない という日であっても奥さんはいつも通り家事育児を一日中やっていると思います。 そういう日は家事育児はあまりやらずにゆっくり寝ていたいというのであれば、奥さんにもそういう日を作ってあげないと不公平です。 なんとなくダラダラしたい夫が有給とって、寝込むでもなくその辺でひたすらダラダラしているのを黙って許す奥さんもいるかもしれないですけど、その心の余裕がないということは奥さんも疲れています。 黙ってネットカフェに行って休むのも一つの手ではあるけど、すごく自己中心的な感じがします。 奥さんと良い夫婦関係を続けたいなら、正直に気持ちを伝えた方がいいです。 「今日は体調がなんとなく優れないので仕事を休むので、午前中だけはゆっくり寝させて欲しい」など。 そして、「体調が良くなったら僕も家のことをやるし、君の体調不良のときはゆっくり休んでくれたらいい」と伝えて、奥さんが体調不良のときにあなたが有給を取って家のことをやるようにすれば、奥さんも文句はないんじゃないでしょうか。

1人がナイス!しています

補足を読みました。 ご家庭の事情はわかりましたが、差別ではなく、夫婦の話し合いの問題だと言いたいです。 言いたいことを言わず、黙ってネットカフェ(仕事に行くと偽って)というのは信頼関係を壊しかねないと思いました。

0

奥様の気持ちもわかります。 よほど熱で寝込んでない限りはやはり家事育児やるのが当たり前かと。 かと言って朝から晩までやるのは可哀想だとは思うので、午前中はゆっくり休むなどの配慮はあってもいいのかなぁとは思いますが…。 ちなみに奥様が育休中ならば、お金が出てる訳ですから、貴方が有給取って休んでるのと変わらないわけです。 なのに奥様は家事育児をフルでやるのが当たり前で、貴方は何もしないというのはあまりにも奥様に配慮がないかと。 子供がいる以上皆、親とは自由時間はないものなのです。 ゆっくり休みたい気持ちはわかりますが、奥様も同じ気持ちだということをお忘れなく。 たまには奥さんを1日休みにしてあげる代わりに、自分も1日ほしい!など、交換条件のもと休みをお互い作ってはどうでしょう? 少なくとも私は専業主婦ですが、私の夫は自分がゆっくり休みをもらえるなら、妻も同じくらいとは言わないが自由時間があるのが当然だ!と思ってくれるタイプですので、私は不快になることなく夫優先に休んで貰ってます。 夫婦仲はとてもいいです。 やはり疲れてるのはお互い様。 妻は育休中だ!と思わず、育休中だとしても家事育児してたら休んでないのですから、自分がゆっくり自由時間がほしいならば、家事育児交代しながらお互いがゆっくり休むのが夫婦だと思いますよ。 働いてるからと言って、休みは貴方だけが貰える特権ではないです。 奥様も家事育児で働いてる事をお忘れなく。 補足読みました。 年に数回程度の休息くらい、本当に普段から助け合って思いやれてる夫婦関係ならば、言えば簡単に貰えると思うのですが? なぜ妻に言わないのです? ネカフェで一人の時間を過ごすのもいいかもですが、バレれば正直信頼はなくなります。 夫婦仲が悪くなる事前提か、絶対にバレないこと前提でするべきかと。

0

同じく3人目育休中の妻です。育児してると体調不良や疲れが溜まってても休めないのなんて当たり前ですから。。 うちの旦那は偏頭痛持ちでしょっちゅう寝込んでますが、その間1人で3人の子どもの世話してると旦那の心配より何寝てるんだってイライラしちゃいますね〜笑 何となく疲れが溜まってる程度だったらこっちも疲れ溜まってるのに休めないんだからやれ!って思っちゃうかも。鬼嫁でごめんなさーい!

1

んー、会社に行くふりしてネカフェがいいと思います。 出勤日数なんてわからないし。 私も旦那が休んだらゆっくり寝てもらいますが、育児は少し手伝って欲しいかな。 流石に朝から晩までは無いけど。 嫌と言われたら、「私熱出てもやすめないけどなぁ」と言ってしまう、、 奥様が体調悪いときに、質問者様が有給を取って家事育児やってくれる人なら 奥様もそんなことしなかったかもですね

1

体調が悪いというのをハッキリ伝えるべきかなと思います。 それとは別に妻側にも”私の家事育児には休暇はないんですか?”という気持ちがあるんじゃないかと。 なので体調いい日にたっまーに有給取って奥さんサービスしてあげる日を別途設けるといいんじゃないでしょうか。