ID非公開

2021/10/16 9:11

44回答

国民健康保険から夫の扶養への切り替えについて

退職 | 社会保険199閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/10/16 16:31

詳しく説明して頂きありがとうございます。 もう1つ教えて頂きたいのですが、今回妊娠出産で退職をしたので今2週間に1回の健診に行っております。 10月に1度受診していて、10月末にまた健診予定です。 退職後の健診になるので、離職票などはきっと間に合わず扶養の手続きは出来ない場合、このまま国民健康保険で受診をしても大丈夫なのでしょうか?? ご面倒な質問ですみません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しい説明ありがとうございました!! とても、勉強になりました!!

お礼日時:10/27 15:17

その他の回答(3件)

0

国保は資格喪失証明書は発行できなかったと思います。その際は、事業主が健康保険被扶養者(異動)届けの備考欄に「国保からの切り替え」と一言記入すれば大丈夫です。 あとは、旦那様の扶養に入られる日以降収入がないことを証明しなければいけないので、退職したお勤め先の退職証明書、離職票などが必要です。 保険証が発行できる間、社会保険加入証明書というものを事業主側に発行してもらうことが可能です。 病院の窓口にてこの証明書を提示すれば医療費3割負担(後日発行された保険証を提示して下さい)になりますが、病院によっては健康保険証と同等の扱いにしてくれない場合があるので注意です。 あと、先の方がお答えしている通り、失業保険は収入とみなされ受給金額によっては扶養に入ることができないので注意が必要です。受給期間が終われば入ることができます。

0

その国民健康保険は、お住まいの市区町村の国民健康保険ですか?それとも国民健康保険組合ですか? 正社員とは言え、職場の健康保険がない場合もあります。

0

正社員でそれなりの所得を得ていたなら、社保の扶養にはなれない。

ID非公開

質問者2021/10/16 16:33

一応確認した所、退職してから所得が無ければ加入出来るとの事でした。今回妊娠出産での退職で失業保険も延長予定なので加入出来るかとは思います。ありがとうございます。