高齢者ですが、訳あって豚箱にはいるかも知れません。その場合年金の受け取りはどのようになるのでしょうか

年金70閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

判りました。

その他の回答(2件)

0

現行法規では、年金の受給が停止となるのは「初診日が20歳未満である障害基礎年金」だけです。加えて、年金受給者に出ているかもしれない「年金生活者支援給付金」ですね。老齢年金など、ほかの年金を停止する規定はありません。 なお、停止になるのは懲役や禁固、或いは死刑で受刑施設の塀の中の住民になった場合です。未決での拘置所や警察の檻の中なら対象ではありません

0

長期間ですか?おそらくですが、服役中は時の流れがストップしたみたいな感じになると思います。年金の受け取りなども保留になると思います。出所の際に案内があると思いますが、市役所など関係各所で手続きを済ませて復権のような感じだと思います。出所後に服役中の年金もまとめてもらえるということではなく、収入があったから年金の受け取りを先延ばしにしていたみたいな感じに近いと思います。