ID非公開

2021/10/16 13:10

22回答

仏壇の真上に遺影を飾らない方が良いと仏具屋に言われたんですが、これにはどういった理由があるのでしょうか?

補足

私の知り合いが言われたそうなのですが、その知り合いは曹洞宗です。

宗教 | 葬儀86閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二方共ありがとうございました!! 非常に参考になりました!!

お礼日時:10/16 14:39

その他の回答(1件)

0

仏具屋さんが言っているのは、下記のいずれかだと思います。 1)通夜や葬儀の際に遺影を置くのは「遺骨安置檀」の上です。 2)遺影を置くのは、四十九日までと云われています。 3)四十九日の後は、仏間や床の間などに遺影を飾ることが一般的とされて います。 4)仏壇に祀られるのは、宗派にもよりますが、御本尊様(浄土真宗であれ ば阿弥陀如来様)であって、位牌ではありません。 (「過去帳」を置く場合もありますが、御本尊様の一段下になります。)

「遺影」というのは宗教的には、あまり意味がないため(宗派に関係なく)、時期がきたら適宜処分してしまうそうです。 処分方法は、例えば、お寺さんに供養をしていただくなどの方法があります。 「宗派にもよりますが」というのは、宗派や寺院によって、御本尊様が異なるという意味です。