反抗的な部下について 最近、一番信頼していた部下が、あからさまに反抗的で困っています。 例えば、仕事を振っても、そのクオリティが低いし、後輩への指導を指示しても指導している様子がありません。

職場の悩み | 仕事効率化、ノウハウ231閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

チームで動いていれば、できる人に仕事が集中するのは当然なのですが、部下は自分1人の損得しか考えていないようです。 →仕事をうまく振り分けるのが管理者です。そりゃ、自分だけが頑張っているのに同じ給料、同じ待遇なら頑張りたくなくなるのは当然です。どこかできちんと差をつけてください。出来ない人にも仕事をふって、教育もあなたがしてください。 指導する必要がなければ、わざわざ口出しする必要はありませんよね?今回は、指導が必要だと思ったから、指導を指示しました。 部下には、私はまだ2年目ですよ?と言われました。何年目でも指導できるなら、指導すべきだと言いましたが、同期はまだ人に教えるどころか人から教わる人も多い中、なぜ仕事も後輩の指導も何でもかんでも、押し付けられるのか、と言われました。やはり、ワンマン過ぎるなと思います。 →2年目の部下と投稿者さんでは経験の差が違います。上でも書きましたが「仕事も後輩の指導も何でもかんでも、押し付けられるのか」それが管理者の責任です。あなたの仕事です。それが難しいなら上に相談してどうするべきか試行錯誤するべきです。何でもかんでも、部下に押し付けていいものではありません(部下に仕事をさせるなら、フォローもすぐに行えるような体制を作ってからです)。 反抗的な部下をなんとかするのではなく、投稿者さん自身の仕事の仕方や態度を改めてください。というよりも、あなたの部下は真っ当なことしか言ってないです。このままだと優秀な方なのに転職されますよ。

0

部下さんのいってることもごもっともだと思います。 あなたの考えもあるでしょうが、部下さんの言い分を聞いてあげるという姿勢も必要じゃないかと思います。

2

ほぼ1つ↓の方に同意です。 今すぐ待遇を変えるのが難しければ、仕事をこなせばきちんと褒めるとか、自分が出世したら引き立てるように言うとか、今すぐ与えられる「飴」を色々考えてみてはどうでしょう。 その部下は鞭ばかり与えられてモチベーションが下がっているように見受けられます。 あと締めるのは別に止めませんが、腹を割って本音を話した結果締められた部下がどう思うかをよく考えて、ほどほどにすることをお勧めします。

2人がナイス!しています

4

キミが部下のことを出来る奴だと評価するなら、ちゃんと業務内容にみあった給料を払っているかどうかを考えよう。 >できる人に仕事が集中するのは当然 それは構わないが、だったら圧倒的に差が付くような待遇をしなくては。 仕事だけさせておいて、チーム戦だからと他と横並びの給料ならモチベーションを奪ってるのは会社の方だ。 逆に、やる気が無いというより、指示した仕事をこなさないなら命令不服従で処分すれば良い。 やってもやらなくても待遇が同じだと思われてるなら、好き勝手を始めたところで誰も文句言えないはず。 っていうか、オレの上司っすか?

4人がナイス!しています

1

人は教えられたように育つみたいなので、あなたが放置していたように、部下も放置スタイルなのでしょう。部下は上司の鏡。 手遅れだよ。調子乗んな。

1人がナイス!しています