冬の遊漁船での釣りの服装について

釣り122閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

長靴は 釣具屋で 防寒対策がしてある物を4千円程で買いました 軽くて良いです 手袋は 魚を触る事も有るので 5本カットを使っています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

電熱ベストのはなしありがとうございます

その他の回答(4件)

0

スキーウエアで問題ないと思います。 私も、冬用ウエアの一着は今でもスノボウエアですし、数年前までは30年物のKILLYのスキーウエアを着てました。 他人のウエアを気にする人はそれほどいませんし、他の釣り客とお揃いのウエアになる可能性も低いと思います。 また、スキーをおやりなら大丈夫とは思いますが、真冬の釣りでは足先や耳などの防寒対策も重要です。

0

私は寒いのがダメで運動機能低下し冬眠状態になるから 真冬の釣りは防寒対策しっかりやります 一番のキモは風対策で ネックウォーマーは必需品です 仲間は目出し帽被ってるのもいます それと余り着るとブクブクになりダルマさん状態では動けず ダメですね スキーウェアも悪くはないですがキツくて着にくいのでやめました 釣り具用通気防水防寒着は 高いだけで汚れるし水は浸透するしで捨てました 頑丈なカッパを使ってます 走行時にも波を被るし座席からも濡れるし通気製品はダメですね 下手するとズボンに入れた財布まで濡れちゃいます 救命胴衣は桜マークのジャケット式を使ってます 船の往復時間に枕にしてベンチシートで波被りながら寝てます 最近は冬場でも船室使用禁止になってますから

0

全然問題ありません。釣った魚を血抜き処理すれば、血が飛び散って汚れますしね。ただ波しぶきが掛かると、塩分を含んだ海水は防水性を損ねて濡れてしまいますから、ワークマンなどで売っているレインウエアー(上下)を着用しておいた方が無難です。 船釣りをする際には、桜マークのライフジャケットが必要になります。肩掛け式と腰ベルトタイプの2種類があります。肩掛け式は慣れないと重さを感じますし、1枚重ね着するようなものなので冬温かく夏は暑いです。ですが股掛けベルトもあり一番安全です。私は軽さから腰ベルトタイプを使ってます。

0

動きやすくて、できれば撥水効果のある物なら良いと思いますよ。 ただライフジャケットを身につけるのが義務化されていますので、ご自分で持っていない場合、船宿で借りることになります。 その時モコモコ過ぎてライフジャケットが着けれない!なんて事にならない様にだけ気をつけてください。 野暮ったいと思ってるのは本人だけで周りは意外と気にしないもんです