ID非公開

2021/10/16 16:00

22回答

育休中の傷病手当について。 8月に出産し現在育休中なのですが、育児中に脊椎を骨折し自宅安静・通院中です。

妊娠、出産 | 社会保険72閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

「私学共済」に対して、 健康保険の中で代表的な「協会けんぽ」は、 支給要件が 「仕事に就くことができないことについての証明がある」こと (※) 仕事に就くことができない状態の判定は、 療養担当者(主治医)の意見等を基に、 被保険者の仕事の内容を考慮して判断される

ThanksImg質問者からのお礼コメント

やはりそうでしたか‥ いろいろな記事を読んで、わからなくなってしまっていました。 ありがとうございました。

お礼日時:10/24 17:32

その他の回答(1件)

1

協会けんぽの場合は併給調整規定がないため、要件さえみたせば両方受給できます。 しかし私学共済などの場合には、規約に別途規定があることが考えられます。育児休業中はそもそも労働の義務がないため、労務不能にあたらないと、そういう解釈も考えられます。 実際協会けんぽと健保組合では、健保組合の保険が厳しい基準を求めてくることが多いです。独自の規約を定めることが出来る以上、両方受給できないのではないでしょうか。

1人がナイス!しています