回答受付が終了しました

ID非公開

2021/10/16 17:07

55回答

僕の親はなぜ中学受験時に2/2に聖光学院を受けさせたのでしょうか? こんにちは。僕は海城中学・高校出身の者です。 僕の中学受験時の第一志望は麻布でした。

中学受験 | 中学校639閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

回答(5件)

1

ご両親は決してあなたを不幸にしようとか思って考えたのではなく、中学受験もした事の無い高卒なので親なりに一生懸命考えたのでしょう。その気持ちに感謝し、また、貴方の気持ちは貴方が大人になって親になった時にもっとこうやっとけば良かったと思うのであればその案を子供にアドバイスしてあげると良いでしょう。世の中全く子供に関心のないバカ親や学校なんて行かなくても良いなんて言う親も沢山います。それと比べたら雲仙の差があるくらい良い親だと思います。後ろを振り返るのではなく前を向いて更なるステップアップに力を注ぎましょう。

1人がナイス!しています

2

お住まいの場所にもよりますが単純に受験会場(学校の立地)が自宅から近く、ただでさえ連日の受験を考え少しでも体力の消耗を減らそうとしたのではないでしょうか。麻布以外関心がなかったのなら栄光と聖光はどちらでも構わなかったと思います。うちも難易度的に妥当で魅力があっても自宅から離れた学校は回避しました。受験もさることながらもし合格した場合の通学も考えておく必要があると思ったからです。

2人がナイス!しています

3

一つは通学時間。東京から大船まで結構あるし、栄光は駅から少し歩くし。あと、聖光のアピールに負けたかな。校長先生口が上手で、進学実績もいい。親的には、麻布・海城どっちか受かる確証があったから、聖光うかればもうけもの、と思ったんじゃないですか。言い方悪いけど、問題の中身までは分析できず、偏差値と評判で決めた感じですね。でも、ご両親の頭抱えながらの頑張りが少し垣間見える受験校ラインナップです。

3人がナイス!しています

2

そんなん本人に聞かないと分かるわけないと思うが。

2人がナイス!しています

0

栄光と聖光どっち受けるかは微妙ですね。こんなのは回答にもなんにもなってないですが正直いって親御さんに聞かない限りは分からないと思います。 もしかしたら、2日と4日どっちも受けたら可能性高いかも的な考えがあったのかもしれませんね。