ID非公開

2021/10/16 17:18

99回答

レコードのカビ取りについて皆さんどうしていますか? 長年寝かせて置いたレコード ワゴンセールで売られている古いレコード ネットオークションやフリマで購入したレコード

補足

皆さん回答ありがとうございます。 私の場合ですが、毛先が細い歯ブラシ(古歯ブラシ)を使い、中性洗剤で水洗いしながら落としています。 盤面は傷つくことなく綺麗になりますし、他の汚れも落ちるので音も良くなるように感じます。

オーディオ | ジャズ184閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました。 多くの人の参考になるかと思います。

お礼日時:10/24 0:28

その他の回答(8件)

1

レコードの素材である塩化ビニールも各種クリーニング溶液も化合物なので、化学反応を起こしかねない、と聞いています。ですから、私はガーゼを水に浸して固くしぼってからターン・テーブルに置いたレコードを溝にそって拭き取ります。 汚れた状態次第では、水洗いになりますが、その場合でもガーゼを用いて拭いながら作業することにしています。

1人がナイス!しています

1

新潟県の会社が製造したレコード洗浄器を使用しています。 カビ、ヒドイ汚れなどキレイに落とします。 その上 静電気も無くなり、LPをたまに出しても静電気はありません。

1人がナイス!しています

1

市販のクリーナーでほぼ落とせます。 オーディオテクニカのAT634aというものを愛用しています。

1人がナイス!しています

2

カビは簡単です。 クリーニング液を付けて、拭き取ればいいです。 ビスコとか、ベンコットとかを使います。

2人がナイス!しています