玩具メーカーが商標登録をしなかった場合、どういう弊害がおきるんでしょう? たとえばその商品名を勝手につかわれて おもちゃを出されるってかんじですかね。

おもちゃ | 特撮83閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お2人とも回答ありがとうございます。 ベルの話を思い出しました。

その他の回答(1件)

0

例えば「△△マン」という番組が始まり、商標登録せずにいて、他者が後からでも登録したらその名前は登録者に使用料を払わなければ使えなくなることや、他者が登録していたのに気付かずに使用していたら、損害賠償を請求されることもあります。 「ウルトラA」が後者の例になりそうでした。 「魔法使いサリー」は当初「魔法使いサニー」として連載開始するも、家電メーカーのSONYが自社名に似た名前を幾つも商標登録。 その中には「サニー」も含まれており、SONYがこれ使用を認めなかったことで、やむ無くタイトル変更。 日産のサニーは許可が出たのでその名前を使用することが出来ました。 この後から登録しても先に使用していた人から商標侵害と訴えることが可能なのは、数年前に実際にトラブルが起きてます。