長距離バス運転手さんが、音楽を聞きながら歌いながら運転して処分ていうニュースを見ましたが何がいけなかったのでしょうか?音楽を聞くのは私も車運転で普通にしてるのですが、何か違反になりますか?

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました。大変参考になりました。条例違反なのですね。

その他の回答(6件)

1

道路交通法違反ではなく、就業規則違反です。 ラジオを聴きながらっていうのは、本来聴くべき車両の異常音や、乗客の異常について、意識が回らないからです。

1人がナイス!しています

1

大勢のお客の命や安全を預かるプロの運転手は、運転中に音楽など聞いてる場合ではない。 道路交通法に違反するわけではないが、安全を損ねかねない事案として社内規程に違反するのであろう。 わが社も走行中はAMラジオ以外の音を流すことを禁止している。

1

道路交通法に記述は無いが、自治体によっては条例違反になる危険な行為ですから、運輸局に怒られても仕方ないでしょうな。事故を起こしてしまった場合には、「安全運転の義務」に違反したとみなされる可能性があります。

1

就業規則違反じゃないですかね。職務専念義務を果たさなかったとか、勤務時間中に私的な行動を取ったとかで。 別に「法律違反」だけが処分の理由になる訳ではないですよ。

1

イヤホンで聴いていたらしいですね。 イヤホンをつけての運転は安全運転義務違反となる可能性があります。