現在、ITパスポートを取得しているレベルですが、将来的には「応用情報技術者」、「ITストラテジスト」を取得できるように頑張りたいと思っています。

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

貴方の挙げられている資格であれば、その順番がオーソドックスな考え方だと思います。 なお、個人的には長期的でなくとも応用情報→ITストラテジストの順番は守るべきだと思っています。 それとセキュリティマネジメントを中に入れるなら、私は安全確保支援士を応用情報とITストラテジストの間に入れる方がいいと思います。 理由は長期的でなくとも、先にITストラテジストより応用情報を受けることをお勧めしている理由と同じなんですが、ITストラテジストは応用情報より技術力で証明できる範囲は狭いからです。 貴方の情処を取る計画とそれが長期的とおっしゃるところから貴方はIT系をメインとしたいように見えます。 であれば、技術側の資格となるスペシャリスト系を一つでも取得してからITストラテジストに進むのが一番オーソドックスで資格的に証明できるIT分野の能力としてはいいと思います。 そのため、セキュリティのスペシャリストが別枠となっただけの安全確認支援士を間に入れることをお勧めしました。 因みにセキュリティマネジメントは技術を証明するものではありません。ITを利用する側の資格です。 なお、セキュリティでなく、DBスペシャリストやNWスペシャリストでもスペシャリスト系であれば構いません。

0

基本情報技術者からがいいとおもいます。 小学校4年生が受かってます。たぶん、あったことのある少年です。 自分は、昔の2種から受験しました。

0

最初から上を目指すなら、それでも良いでしょう。 無難なのは、FE,AP,SA,STの順だと思いますが・・・ 私が以前受けた時は、 2,1,特、(監査)、システムアナリストの順でした。 →監査は落ちましたが

0

現在ITパスポートの取得をめざしている文系高校生です。 もういきなり応用でいいと思いますよ。基本と応用はざっと目を通しましたが午前の出題範囲は被っているものもあります。午後はしっかりと対策しないといけなさそうですね。 情報セキュリティマネジメントは基本と同じような感じだと噂で聞きました。 私も応用勉強しているので一緒にがんばりましょう!